★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 297.html
 ★阿修羅♪
日本の病状と問題点、日本は馬鹿と小利口ばかりになってしまった。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/297.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 12 月 06 日 06:55:33: JjkI8nWTpj0po
 

 日本人は「組織依存体質が強い」これは間違いないだろう。
Kは「組織依存=悪」とは思わないが、組織=個人軽視の傾向は間違いなくある。
個人を軽視する組織に依存するのは「本末転倒」であり「思考能力が無い」とも考えられる。

「組織ではなく、組織に属する仲間との連帯に依存する」のだろう。と言う考えは多分あり、それは一定の理を有するだろうと思う。しかし、仮に組織と敵対関係になった時、その仲間が「自分の味方になってくれるか、組織の方に肩入れするかはかなりあやしい」と思われる。結局は最終的には「自分ひとりがいかに頑張れるか?」になるのだとすれば、友情とか連帯感とかは「幻想のヒューマニズム」とも考えられる。社会規律を守るための一種の方便であり、刷り込まれた価値観と言う事である。

 上記の考察は悲しいが完全な間違いだとは言えないだろう。そこに「日本の問題点の元凶がある」とKは考える。

 明智光秀の例を見ても分かるように「日本人は組織(もしくは主、仲間)への裏切り行為」を極端に嫌う。姉歯建築士の欠陥マンション問題にも手がかりがあるが、組織依存体質が「悪を囲い込む」のである。
 多分、今度の事件の関係者の多くが「これは悪い事だ」と思った事だろう。しかし、告発は遅れた。「遅れたのは告発したって、良い事は何もない」という日本の社会体制に問題があるのだ。とKは考える。前に「NHKで勇気有る内部告発があった」しかし「散々に酷評され忘れ去られた」とも評価できるだろう。

「日本では勇気ある行動が評価されない」という雰囲気が蔓延している。組織を裏切るような行為を「正義感」から行なっても、それは「今までの生活基盤とも言える組織を敵に回すだけで、それに対応するような利点は無い」のである。

 ここを評価できない日本人の価値観は腐っていると考えられる。小泉氏の独裁手法に反対して「郵政民営化に反対した議員」を見捨てる国民性である限り、日本には「馬鹿と小利口しかいない」と言われても仕方が無いのだろう。

 論理的考察が欠如しているのである。短期間的損得勘定しかできないのである。
日本人は批判されると怒る傾向が強い。それが理由の示されない「誹謗中傷」ならばそれは理解できる。しかし、理由を示した上で「欠陥点の指摘」であるならば「それは、謙虚に考えるべき」なのである。批判と誹謗中傷の区別が付かないから「論理的思考力が無い」のである。

 経団連の奥田会長など数名の人がKと同じような「幻想の景気回復に問題提起を始めている」少し思考力があるならば「この危機」は理解できるはずである。しかし、それでも、危機感を持たない「庶民の方が多いのだろう」とKは思う。それが【今の日本の実力】なのだろう。

 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。