★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 308.html
 ★阿修羅♪
もちろんライオンが交尾をして子を産むことも疑問視しております。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/308.html
投稿者 BB 日時 2005 年 12 月 07 日 10:57:35: 8M9DfaAq3rdSc
 

(回答先: ???疑問だらけです。 投稿者 heart 日時 2005 年 12 月 07 日 07:57:19)

heartさんへ。


>人間の場合は、子供を「作る」という表現があるように、意識的に生命を作り出すとい
>う面がありますが、BBさんはではライオンが交尾をして子を産むことについてはどう
>お考えですか?それも疑問視されるということであれば、私にはちょっと理解しかねる
>のですが。


もちろんライオンが交尾をして子を産むことも疑問視しております。
また、なぜライオンが意識的ではなく、子を産んでいると考えられているのですか?人間のように選択肢は多くはないでしょうが、交尾をしようという欲求(意識)もあり、何かを食べようという欲求(意識)もあり、眠ろうという欲求(意識)もあり、今からそれらのうちどれをやろうかと選択する欲求(意識)もあり、常に生きている存在は意識的だと思います。


>生命体は、子孫を残そうとするのが本能です。なぜだかわかりませんが、そうインプッ
>トされているのです。


「なぜだかわかりませんが」と、heartさんが疑問視されているようなことを、最大限に重視して疑問視しているのが、俺の思考です。「なぜだかわからない」のに「そうインプットされている」とは打算的に前提を作りたくはないということです。
なぜインプットされているのでしょうか?誰がインプットしているのか?その目的は????
また、もしheartさんが、このインプットを完全に受け入れているとしたら、完全にすべての疑問は解決されたことになりませんか?受け入れているなら、すべての人間の行動に疑問や批判(善悪)をもたないことでしょう。すべてはそうなるようにインプットされているのでしょうから。しかしheartさんの投稿からは、疑問や批判(善悪)が多数見受けられます。なぜでしょう。


>それはそうです。しかし、生きているものはすべて、他の種(しゅ)から何か(時には
>命)をもらうことによってしか生きていけないものです。肉食動物は草食動物を食べま
>すし、草食動物は草を食べます。 
>生きていくために必要なだけの狩猟・採集も否定されては困ります。


それが駄目だというような否定をしているのではありません。疑問視しているのです。
例えば、上位生命体(宇宙人等)が存在したとして、お腹がすいたからといって、heartさんの肉親を食されたらどう感じますか?「俺は大食いだから、3人は食えるな。君は日本人を好むなんて美食家だねえ。人間は勝手に生まれてくるから、神の恵みだねえ。俺は人間を愛しているから、お腹がすいた分しか食わねえんだ。自然(人間)にやさしいだろ?」などと言って、heartさんやheartさんの周囲の人が食われた(食われようとした)としたら、どう思いますか?そうインプットされているからやむなしと、ニコニコ笑っていられますか?
理屈では解ったふりをしても、実際は苦悩ではないですか?逃げ惑うのではないですか?無常ではないですか?
俺の思考は、それらの行為をすることを駄目だと否定しているのではなく、なぜ、世界のシステムが、そのような無常な現実が起こること(起こりえること)を作り上げた(インプットした)のか?という疑問を想起しているのです。


>私は世界は人間がいなければ平和だったろうと思います。
>なぜ世界が作られたかはわかりませんが、世界が作られなければならなかったとすれば、
>問題は人間が作られたことだと思います。なんか聖書チックですね、聖書読んだことあ
>りませんが。。。


誰にとっての平和ですか?
heartさんがそう思うなら、heartさんという人間が、まずは自殺することが、少しでも世界が平和に近づくのではないですか?
もしや、heartさんやheartさんの主観に同調する人は特別で、他の人間存在がいることが問題(平和ではない)なのですか?その主観を持つ(押しつける)ことのどこに平和があるというのでしょうか?
また、人間がいなくても、上記で示したような無常さは無くならないと思っております。

また、誰にとっての世界ですか?
heartさんの説明では、世界とは人間以外の生命体にとっての世界であるとheartさんは考えてはおられませんか?仮にそれらの生命体(動物や植物)が絶滅したら、世界は誰のためのものですか?地球の為の世界ですか?では地球が爆発して無くなれば次は誰の為の世界ですか?宇宙のためですか?では宇宙が存在する前は誰のため?想像主(神)の為の世界ですか?ただ、現在は、神の為の世界ではなく人間以外の生命体の為の世界になったということですか?それとも現在も神の為の世界ではあるが、人間だけは創造するべきではなかったと神は思っているということですか?
確かにheartさんの世界観は、宗教的(聖書チック)ですね。
「生命体は、子孫を残そうとするのが本能です。なぜだかわかりませんが」「なぜ世界が作られたかはわかりませんが、」というheartさんが、創造主(神)の意図を把握できているとは思えませんが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。