★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 323.html
 ★阿修羅♪
もうだめだ! 絶望の心理と犯罪
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/323.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 12 月 08 日 18:47:28: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: Re: 運の良い人、悪い人 → 「人間万事塞翁が馬」という言葉を連想します。 投稿者 gataro 日時 2005 年 12 月 06 日 20:11:11)

gataro さん、どうもです。
レス遅くなり、申し訳ない。

「塞翁が馬」に言及されるとは、まさに当意即妙ですね。
人生なんて、そんなもん。

でもね、この「塞翁が馬」の話にナットクできる人ってのは、日本人にしちゃ珍しいんっすよ。
だいたいの日本人ってのは、この話を聞くとメゲる。
別なところで書きましたが、「人間が幸福になる為には、一生かかって不幸に抗わなければならない」と聞いて、腕まくりする人って少ないでしょう?
gataro さんなどは深く頷いてくれると思いますが、大方の日本人はこの意味を曲解する。
「出来事に対して超然としていられる」人ってのは、ホントに少ないんですよね・・。
そのかわり、「もうだめだ!」と騒ぎ立てる奴が如何に多いことか。
ハタ迷惑な連中です。
以下、少し古いコラムなのですが・・。


もうだめだ! 絶望の心理と犯罪
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2000/dame.html

今年、2000年に大きく報道された少年犯罪。
バスジャックの17歳の少年は、高校を中退し、自宅に引きこもります。彼は思いました。「もうだめだ!」 自分は、もうホームレスになるしかないと思ったそうです。

そんなこと、ないですよねえ。高校を卒業しなくても、立派に生きている人なんか、いくらでもいるじゃないですか。高校を中退した後で、通信制の高校に入ったり、大検を受けて、大学進学をする人もいます。
 
だいたい、今の日本では、仕事がないにしたってホームレスになることはありませんし、どう考えても、17歳で人生に見切りを付けるなんて!
 
でも、彼は「もうだめだ」思い込み、皆殺しにしたうえで自分も死のうと思っていました。

バットで母親を殴り殺してしまった17歳。
 
彼は、後輩からいじめられていました。「もうだめだ」と思い、後輩をバットで殴り倒します。こんなことをしてしまって「もうだめだ」と思い、今度は母親を殴り殺します。いよいよ「もうだめだ」と思った少年は、北の果てを目指し自転車での17日間の逃亡劇を始めます。
 
少年が逃げいている間中、父親は玄関を開けて、彼の帰りを待ち続けていました。逮捕後、被害者の後輩からも、近所の人からも、減刑の嘆願書が提出されました。
 
いじめを受けていたときも、後輩を殴ったときも、母親を殺してしまったときも、「もうだめ」なんてことはありませんでした。もちろん今だって、「もうだめだ」なんてことはありません。

下着泥棒が発覚しそうになり、隣家の6人を死傷させた15歳。

下着泥棒が見つかりそうになり、彼も「もうだめだ」と思い込みました。どれだけ父親に叱られるか、そしてもうこの村には住めないと考えると、「もうだめだ」と思い込んだのです。

***

毎年3万人の人が自殺します。多くの人は、「もうだめだ」と思うのでしょう。
経済的理由で自殺する人もいます。「もうだめだ」と思って。しかし、この人たちの多くは、自己破産の手続きも、生活保護の申請もしていません。ただ、「もうだめだ」と思い込んだのです。
 
ねえ、みんな。もっと最期の最期までジタバタしようよ。潔く死んだりしちゃ、だめだよ。

誰の人生でも「もうだめだ」と思うときはあるでしょう。そのときは、本当にそう思うでしょう。他人から何か言われたってわかりません。本当にそう思うのです。けれども、本人が「もうだめだ」と確信しているときですら、きっと「もうだめだ」なんてことはないにちがいありません。

心理学の実験では、「もうだめだ」と思った瞬間に、その人の問題解決能力が激減することがわかっています。
アメリカの研究によると、アメリカ大統領選挙の前は、死亡率が下がるそうです。大統領選は、アメリカ上げてのお祭り騒ぎですから、みんなが結果を知りたがるのです。0・ヘンリーの「最後の一葉」の話は、小説の中だけではありません。

知り合いに、重い病気と闘っている人がいます。これといった有効な治療法はありません。もう、声でコミュニケーションすることもできません。私はただ、治るようにと祈るばかりです。
でも、その人は生きています。確かに生きています。ストレッチャーに乗って外出もします。

辛いことがあっても頑張って生きようなんて、今ここでは言う気はありません。私なんかには理解できないほどの苦しみを、あなたが持っているかもしれないからです。
でも、「もうだめだ」なんてことはないと、私は信じます。きっとまだどこかに、かすかな希望があるはずです。「もうだめだ」と思わないことが、何かを生み出すはずです。
わたしは信じ、そしてあなたのために祈るだけですが。


小生自身は「もうだめだ」と思い込んで自滅する奴は、勝手に自滅しちまえばいいと考えています。
だが許せないのは、テメエ一人が「もうだめ」だからといって、そこに大勢の他人を巻き込み、道連れにしようと画策する奴や、「ダメ人間同盟」を作り、そこのボスになろうという魂胆がミエミエの奴。
「ダメなのはお前一人なんだから、夜中に公園の汲み取り便所にでもハマッて潔く一人でクタばりなさいね。」と言ってあげたい。
もっとも、一人でクタばる度胸すらないから、他人を巻き込もうとするんでしょうな。

てなこと書いてたハナから、昨日は愛知県でこんな事件がありました。

こういうダメ人間の甚だしい例では、過去にこんな奴がおりましたね。
さも救世主ズラして人々を煽る人格障害者には、くれぐれも注意が必要です。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。