★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 337.html
 ★阿修羅♪
モノの見方と考え方を育て、自分の判断で行動できる事が必要である。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/337.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 12 月 10 日 22:01:30: JjkI8nWTpj0po
 

 とりあえず下記のリンクを見てもらいたい。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20051210AT1F1000410122005.html
見てもらえれば一目瞭然だが、日本はついに「デフレから脱却したらしい」
全文を引用するとクレームが来るかもしれないのでキーワードを示すと【景気が堅調に回復】【供給過剰状態も解消】【生活実感に近い名目成長率が実質成長率を上回り】と言う事らしい。で【来年】は【(GDP)の今年度比伸び率は物価変動を差し引いた実質で2%程度】との事である。
う〜ん、流石に小泉氏の強引な手法は、それなりの結果を出し始めたという事か・・・
多くの人が、そう思っても不思議ではないのだろうと思う。

一方、こんな記事もある。
http://asyura2.com/0510/hasan43/msg/678.html
こちらは「GDPが落ち込み始めた」という記事である。受ける印象とすれば上記の記事とは正反対と言えるだろうが、対象の時期が違う。前者は「来年の予想であり」後者は「過ぎ去った過去の結果(分析)」である。

ここで注意が必要なのだが、物事と言うのは「紹介の仕方でかなり違った印象を与える事ができる」のである。
阿修羅の訪問者ならば「それくらいは知っている」と思っていると思う。しかし、阿修羅に入り浸っている事によって「逆の意味で中立性を失う」という可能性もある。

その上で上記の記事の分析をしてみると「過ぎ去った過去」の記事には価値はない。という考察になりやすいのだろうと思う。過去がデフレ不況だったのは「多くの人の共通認識」である。「とうとうマイナス成長」という「これから先が大変」というイメージではあるが、データ的には7〜9月という夏の頃の物である。これでは「とうとう」という表現には誘導性があり、意識的に「未来は暗い」との印象を与えるための記事とされても仕方ない面がある。

しかし、である。仮に年収300万円程度の人が10人くらい収入の1割が落ち込んだとして、年収1億円の人が給与ベースで1割くらいを株などで儲けたとしてみよう。
全体では30万円×10人で300万円が収入減であり、1000万円が収入増であるから「国民の可処分所得は700万円余りの増加」となる。

1人の人は10人に比べ「食品などの生活必需品の購入は少ない」
と言うことは「仮に経済波及効果があった」としても「その効果は少ない」のだろうし、そのような人は「お金を使うことより、お金を貯めることに楽しみを見いだす人が確率的に多い面もある」から、波及効果そのものが期待薄とも思われる。

しかも、株の儲けというのは水物である。本来、株は「儲ける人がいれば、損をする人がいるはず」なのである。それが、全体的に儲かっているのならば、それは「高度成長時代的に、全ての企業の業績が伸びている」以外にはあり得ないし、あってはいけない事なのである。それが、多くの人がリストラ・非常勤化され、庶民レベルでは総体として「給与収入が落ちている」にも関わらず、景気全体を押し上げるくらいに「株価は総体的に上がっている」のである。

これは「罠か、バブルのどちらかである」

いたずらに「絶望を振りまくこと」は正しいことではない。しかし「あきらめない」事が良いことでもないのである。
問題は「いかに正確に現状を認識し、どのように対処していくか?」である。

Kは「いかに個々の対処能力が向上させるのか?」が鍵ではないかと思う。単純に数だけの烏合の衆では「絶対に小泉氏には勝てない」のだろうと思う。小泉氏にはマスコミの援護があるのである。
例えばKの「アジ演説」に簡単に同調してしまうような人では「選挙時のマスコミの洗脳放送に取り込まれてしまう」ので多数は形成においては役に立たないのだろう。

多分だが、反小泉陣営は敗北していく、それは、良い悪いは別にして「時代の流れ」であり、今は「そのような国民性になってしまっている」のである。
しかし、追い込まれれば窮鼠猫をかむとも言う。

今は個々の能力を磨き、時期を待つのが正解かもしれない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。