★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 366.html
 ★阿修羅♪
元々は別個のモノではない
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/366.html
投稿者 膝枕 日時 2005 年 12 月 16 日 15:36:55: 7Ub4fvxAMS/.2
 

(回答先: 論理の遊びを少々。 投稿者 張良 日時 2005 年 12 月 16 日 14:28:54)


 というのが正解だと思いますが、われわれの知力では限界を超えていて「確かだろうな」となんとなくそう思えるというしかありません。

分離も融合も同等というご意見にも同意いたします。
物理学では当たり前の「観測者の視点」の重要性はこういう領域の事柄を考える上でとても重要で観測者がどこから眺めるかで同じものも正反対に見えるというのはよく理解できます。

===========================
殺伐たる外なる世界と広大な心の世界。其の二つは、分離もすれば融合もする。内なる願いと外なる現実、心の安らぎと行動の爽快さ、其の両方が日々の営みなのでしょう。
===========================

この殺伐たる外なる世界も一つの虚像に過ぎないという指摘は先人の多くがしていることで、私も同様な認識でいます。その虚像も元は心の世界に繋がっているわけで、外の世界を変えるには革命などという方式ではなく、心の世界から変えるのが正しいと思います。とはいえ、その具体的な方法論は?と問われた時、「こうなんです」と示せるほど簡単ではありません。ただ、言えるのは「愛」というのがキーワードであることは間違いが無い。

何かを判断し最善の選択をするには「知性」が必要です。ところが我々人間というものは人生の岐路に立った時、知性でのみ判断しているかというと大半は好き嫌いなどの感情です。つまり理屈ではない判断です。とくに恋愛などの人間関係では「裕福か、将来性は、遺伝子は、姿形は、性格は良いか」など理性で判断しても最善の選択とはなりえません。

何故なら「何故か分からないけれどこの人と共に居ると幸福だ」という状態に到るには理性的判断では到達するとは限りません、大抵の場合、「程遠い」という結果に終わります。「まぁ可もなく不可もなく、こんなもんだろう」と月日を重ね情が擬似的愛情に成長するということもあるので悪いとは言えません。しかし心が融合した二人という状態とは月とスッポンで雲泥の差です。

運命の人に出会うなどというのは極限られた人にしか起こりません、だからこそその渇望が映画になり小説になるわけです。運命の出会いはとても難しいことでしょう、しかし逆に言えばとても簡単なこととも言えます。つまり自分の心の状態がどういう状態であるか?そしてその状態が「ある状態にあるとき」に運命の人を感じることが出来る。と、こういうことだと思います。

運命に出会いについて私自身の体験を話してもしらけるだけでしょうから、ここは私の知っている話をお話します。

今から20年ほど前のことです。熊本県に住んでいたこれといって特徴も無い極平凡な女性が居ました。世間並みの家庭の主婦でした。ところがこの女性、ある日夢のような体験をします。

「あなたは元々一つだった魂の片割れの伴侶にやがて出会い、その人と共に生きるでしょう、そしてあなたは多くの人を救う人生を送ることになるでしょう」

こんな啓示のようなメッセージを感じ取り、まだ見ぬ片割れを探すため連れ添ってきた夫に「長い間お世話になりました、私はあなたとは共に暮らすことはできません。」そう告げて東京に出てきました。突然そんな言葉を聞かされた夫は「いやだぁ、出て行かないでくれぇ、捨てないで・・・」と泣き崩れたかどうかは知りませんが、すんなり離婚をしたそうです。で、東京に向かい、東京のある町に着きました。運命の人は此処に居ると感じたそうで、結局そこで出会うことが出来、以来片時も離れることなく共に暮らしたそうです。まぁ、こんな話、美談というより、傍迷惑な話とお感じになるでしょうけど、出会いは偶然ではないという一つの話です。

「ほんまかいな?」と思う人が大半でしょうけど、こういう話は結構有ります。こんな極端でないにしろ、出会いをあとから振り返ってみると偶然以上のとても有り得ない確率を感じることも多いものです。いずれにせよ、心の曇った人というのは感受性も鈍く、同じような鈍感な人としか出会えないということは間違いないでしょう。運命の出会いが出来る人は「この人こそ出会うべき人」と心が分かるといいます。結局は出会いの機会ではなく、心が「わかる」という状態にあるかどうか?ということなんでしょう。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。