★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 443.html
 ★阿修羅♪
その辺は了解しているつもりです。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/443.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 12 月 18 日 20:25:46: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Kさん、「戦争」というのは、政敵などとの「戦い」ではなく 民主主義を維持するための「不断の努力」くらいのつもりです 投稿者 i^i 日時 2005 年 12 月 18 日 15:08:08)

>i^iさん どうもです。

実はレスの位置などから考えて「Kへの反論」とかではないだろうと判断はしていました。
今回i^iさんの書かれたあたりまで含めて「憶測ですが、そんな意味なのだろうなぁ」と考えてはいました。(Kは超能力者ではありませんから、全てを理解したという意味ではありません)

組織は保守に回ったときから腐敗が始まる。というのは古くからある考え方で、Kも「多くの場合正しい考え方」だと思っています。例えば「労組などは組合員の権利より、企業論理を重視する」という所まで来ています。もちろん、雇用確保は重要であり、組合員の総意が「労働条件より雇用」になっているのなら、それでも良いのですが「辞めた方がマシ」という労働条件の職場の雇用確保ならば、そんなもんは「組合という組織を維持しようとしている」だけでしょう。

と、実は前回のKのレスも「何か書くついでにKの意見を書いてみた」という意味合いが多い文章です。簡単に言うと「i^iさんはKのアジ演説のトバッチリを受けた」と言うことです。

その上で、何においても「物事を決めつけてしまう」のは危険もあるのだろうとのメッセージも送ったつもりです。
「誰々が悪いから、自分の暮らしは良くならない」という憑き物は誰にでもすぐに憑依してしまいます。今回は「官僚機構が悪い」というような部分がありますが、K的には官僚機構よりは「悪意を持った犯罪者」の方が悪いと思います。
チェック機能が不十分という場合「現行の定員は位置では物理的に難しい」という場合も「事後チェックそのものが不可能」という場合も含まれてしまいます。

人は他人になら不可能と思われる仕事も「やってください」の一言で責任を押しつけられる。という習性があります。自分で手本も示さず、もちろん手伝いもせずに「依頼した時点で自分の仕事は終了している」と考えているのです。

官僚機構だって超人集団ではありません。定員事情などの絡みも含めて考えれば、優先順位的に「低いと思われる事項はチェックが不十分になる」のは仕方がない面もあります。それを咎めるならば「必要十分な定員とやる気の出る給与が必要です」

Kが問題にしているのは「他人の職場はよく見える」という人の習性です。
この辺の感情は「嫉妬心」とか「疑心暗鬼」とか言う憑き物の一種でしょうが、それに捕らわれてしまうと「公平な判断力と、論理的思考能力が低下します」

好き嫌いの感情や思いこみで「断定的な主張をする」のは「事の本質を見誤っている可能性がある」でしょう。

あっ、これも、Kのアジ演説ですので余り真剣に捉えないでください。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。