★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 602.html
 ★阿修羅♪
同じようなことを考えています。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/602.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 1 月 04 日 06:57:11: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 右派の躍進と、大衆の右傾化が内発的なものとも思えない、人為的(artificial)なものを感じる 投稿者 乃依 日時 2006 年 1 月 03 日 23:31:20)

>乃依さん どうもです。
実はKも同じようなことを考えています。
日本の出口の見えない閉塞感は人為的なもので、一部の勢力は「庶民の将来不安を故意に放置している(処理しようとしない)」という作為を感じています。

多分ですが、今の日本人は「かなり単純な思考能力になっています」
物事を深く考えるのが嫌いになっているのです。
例えば政策として「農業従事者からサラリーマンのようにキチンと税収を取ろう」というのを提案すれば当事者以外の多くの人が支持するでしょう。

多くの人が「他人が苦しむのはかまわない」と思い「それによって、自分は楽になりたい」と考えています。
また「頑張っても、自分の暮らしが、楽にならないのは、どこかに悪い奴がいるからだ」と考えています。

悪い奴、それは、倒産がない公務員であったり、脱税ができそうな自営業者であったりします。社会構造に問題があることを考えようとしないで、他人に悪い人を当てはめようとします。

実際は農業従事者も苦しく、後継者にも不足し、日本の食糧自給率などを考えれば「保護が必要」なのですが、そこが「脱税しているから、自分の暮らしが良くならない」とかんがえるようになっているのでしょう。

これは、戦前のドイツに似ています。当時ドイツでは「ユダヤ人のせいで、国民の暮らしは良くならない」という考え方があったのでしょう。一部のユダヤ人は金儲けが巧いのでしょうが、一部を持って全てのユダヤ人が悪いというイメージが形成されたのだと考えています。

今の閉塞感が続けば、いずれは韓国か中国に「あいつらがいる限り、我々の暮らしは良くならない」という感情が出てくるでしょう。

そうなると、戦争だっておこらないとは言い切れなくなるでしょう。国民の選択になるからです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。