★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 698.html
 ★阿修羅♪
Re: D.C. 〜ダ・カーポ〜 Gyaoで無料放送中 1/9正午まで −重要な問題に関連しているので、時間があれば見てほしい
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/698.html
投稿者 オリハル 日時 2006 年 1 月 11 日 22:38:52: 3eVpHzO3Pti46
 

(回答先: D.C. 〜ダ・カーポ〜 Gyaoで無料放送中 1/9正午まで −重要な問題に関連しているので、時間があれば見てほしい 投稿者 乃依 日時 2006 年 1 月 08 日 07:55:18)

 最近のアニメには、「この問題」を投げかけるものが数多くありますね。何故なんだろう。「この問題」とは「Aさんの記憶さえあれば、たとえそれがロボットであっても、そのロボットはAさんであると言えるのか?」という問題ですね。このテーマはアニメ「Xenosaga」でもありましたし、「ロボット同士の戦闘中に“あなたはそこに存在していますか?”と問いかけるアニメ」(題名、ど忘れしました)もありましたし。

 覚醒意識は自己存在を確証する意識ですが、それは周囲(社会)からの認知によるものとは全く無関係の意識です。

 2006年01月のアーキエンジェル・マイケルのメッセージ(2006.02.01から更新されて見れなくなります)にも、人を存在せしめている最も根本的な光線・エネルギーのことについて触れたのも同じ問題意識に対してのメッセージでしょうね。

 つまり、私が1000年前の過去世の「記憶」を思い出したのは、全くの私自身の記憶であって、自分の記憶である(他の誰かのものではない)という「確証と共に」思い出したのです。「確証」とは私が私であるという、生まれたときから持っている継続性の中に在ります。人が「自分の過去世の記憶を思い出したという真実」を受け入れ難い人が、「記憶は(参照という意味では)共有できる」という点から、否定への試みを行っている可能性を予想します。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。