★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 725.html
 ★阿修羅♪
雑談ということに免じて、何卒ご斟酌のほどを。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/725.html
投稿者 如往 日時 2006 年 1 月 13 日 01:48:15: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: 真と偽の2分法からそう簡単に逃れられるものか? 投稿者 まさちゃん 日時 2006 年 1 月 12 日 19:00:36)


 まさちゃんさん、こんにちは、レスをありがとうございます。


 >“binary(二進法)的な思考に偏った、つまり思考停止の状態に陥った”とは、binary(二進法)的な思考に偏った=思考停止の状態に陥ったの意味でしょうか?

 【「binary(二進法)的な思考(方法)に偏りもっと細かいことを言えば、decimal(十進法)もduodecimal(十二進法)もbinary(二進法)で表現可能です。本質的な違いはありません。」(まさちゃん氏)についてはご指摘の通りであり、異論はありません。文科系出身の私も40年程前の大学受験期の記憶を取り戻したと同時に、お陰様で新たな気づきを得ました。
 ところで、私は考察者kさんの「思考停止のデジタル二元論」に関して、例えば善悪二元論で社会現象を捉える傾向と、またそうした思考パターンを克服できないことを思考停止の状態にあると解釈し、binary(二進法)の本質的な部分は捨象して思考パターンについて記述する場合に「可」or「否」といった外形上の特徴をレトリックに用いましたが、他意は全くありません。

 >Kさんの言う【肖像権に限らず、現在の社会では「一部の人の意見によって、全ての人に自分の価値観を押しつける形の法律」が作成運用されている面が多くなっている。】という命題も、命題論理的には「真」か「偽」かの2値しかありえません。
>Kさんの主張する命題が真でも偽でもないなら、主張すること自体が無意味ですし、同時に真でも偽でもあることは考えられません。

 考察者kさんの立論には“穴”があることはご自身も認めており、しかも開き直ってもおられることから、目くじらをたてて挑んでみても詮無きことのように思います。けれども、ここは雑談の場ですから、論理上の瑕疵は脇に置いて考察者kさんの「想い」=「心情」を汲んでレスしたような次第です。

 >人間の論理的な思考がそうそう簡単に「2分法」から逃れられるとは、私は思いません。

 基本的に同意いたします。私自身は思考実験に際して先ずは紙面上にフリーハンドで素描することが習性になっていますし、それは一目瞭然、「2分法」の展開そのものです。しかし、再構成にあたっては文学的にはどんなcontextに依拠すべきかが検討課題になりますが、数理学的にはどんなformula or functionを用いるかが問題になるのではないでしょうか。

 >マルクスがヘーゲル弁証法を「転倒し得ている(柄谷行人流に言うなら、遠近法的倒錯である、か?)」と喝破したことが思い出されます。

 私にとって弁証法は三木清の『哲学入門』が導入部で、『大論理学』には大いに魅せられましたが、『精神現象学』及び『歴史哲学講義』では落胆させられた記憶があります。

 >いずれにせよ、人間が(真と偽の)2分法的思考からそう簡単に逃れられるものか?、私には疑問です。

 さらにその向うには、再構成の問題が待ち受けていると推察しています。

 また、会いましょう。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。