★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 758.html
 ★阿修羅♪
Re: 問題点をどこに見出すか
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/758.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 1 月 14 日 16:57:16: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: Re: 問題点をどこに見出すか 投稿者 ジャン 日時 2006 年 1 月 14 日 01:16:47)

ジャンさんへ、

たくさん意見を頂きながら、お返事をせずにすみません。
考察Kさんには、なんとか書きましたが、この話は、色々な問題点を指摘し、論理的でないと、わかってもえないことなので、(ジャンさんが女性なら、少し簡単なのですが)、つい、先延ばしになってしまいました。でも、私も 雑談的に書きますね。

ひとつよく誤解されるのは、Kさんも同じことを言っていましたが、男性が女性の外見で、すてき、きれい、セクシー と惹かれることは、本能的なことなのに、規制されても、、、 という意見です。ミスコンの規制 イコール 個人の女性の外見への憧れの規制ではないです。

それから、女性でも、自分の容姿を生かし、ミスコンを利用して、芸能界などへ登っていく手段として利用しているし、女性だって、恩恵を受けているじゃないか。という反論がありますね。これは、人間は、適応力が ゴキブリほどではないでしょうが、あって 世の中のしくみ、それが、不公平であろうが、理不尽であろうが、逆手にとって、又は、利用して、自分の目標を達成することは、よくあることです。だから成功者がいるから、それははいいんだ、ということには、必ずしもならないということです。

人、ここでは女性ですが、外見でその価値を測られ、またそれが、将来の経済活動への、損、得にさえ結びついていることが、堂々とメディアで流されることに、私は、不安を感じます。
勉強が得意な人はそれで頑張り、外見がきれな人はそれをアピールして生きていっていいじゃないか。簡単にいうけど、そんあ安易な問題ではないと 感じます。
まず、Kさんへのレスにも書きましたが、若い女の子への精神的な影響は計り知れません。
女性の価値は外見、身体 という情報が巷にあふれてますから。ミスコンは そのひとつに過ぎません。顔や身体だけでなく、他の要素も取り入れて、ただのおばかな女性がトップにならないようにしているのでしょうが、それは、カモフラージュにすぎないのでは。だって、顔、スタイル抜きでは絶対にやらないでしょうから。(やっても報道されないだろうな)

ジャンさんは、ミスコンをやる場所、会社とか、一般募集とかの違いを書いていましたが、もし、学校で行われたら どう思いますか。例えば、小学校、中学校とか。こういう質問を、ミスコン、別にいいんじゃないの?? と思う人に聞いてみたいですね。
選ばれたら、何かご褒美がもらえるとか。賞状でもいいし。
え〜 それは、ちょっとね。ということなら、どうして だめなのか 理由を考えて見て欲しい。
そして、では それが、高校ならいいのか。18歳過ぎたらなぜいいのか、も含めて。

もうひとつは、妹なり、なんなり、家族の女性が、就職試験で落ちたとして、理由が 顔とスタイルだったら、なんと思うのか。一般教養や英語などの入社試験の点数が低かった と比べて同じように、女性が感じると思うか。 

等です。

最後に、私の住む豪州には、ミスコンはもうあまりありません。公共団体はもうちろん、企業も自粛しています。一時、日本のように盛んでしたが。反対意見が盛り上がり、人権団体、教育団体、女性団体の主張が受け入れらたのです。

豪州は、イギリスからの流刑者の大陸でしたが、一般の移民を受けれるようになった時、政府は独身女性を その外見を移民の条件にしたのです。当時のビデオで見る、船から下りてくる若い女性は、スタイルがよく、グラマラスな 金髪の きれいな女性ばかりで、本当に驚きました。
西洋では キリスト教そのものが性差別を容認しているせいもあり、長い間女性は 父親の、結婚すれば夫の所有物でした。(日本の女性は 江戸時代など、武士を除けば、男女はほぼ平等だったと思います。)女性は、男のために、食事を作り、子供を作り、性の対象になるのが当然で、だから、ミスコンに反対する女性らの強い行動は、その男性に性の魅力を与えるための存在、自我や自分の考えをもつことや、公の世界に参加することを許されなかった抑圧された時代の反動とも思えるのです。ずらっと 身体を見せて並び、かわいらしさ、きれいさ、性的魅力を積極的にアピールして、男性に選んでもらう。選ばれたら、いい洋服がてに入り、自分では稼ぐことができないお金が手に入る。こうした、ある意味、屈辱の歴史を通じて、強い ミスコン反対の運動が起きたのです。

移民国では、男女の問題ではなく、人種の問題も起きますね。
一時期 ミスアメリカはいつもヨーロッパ系だったアメリカ。ハリウッド映画のヒロインはヨーロッパ系、(ヒーローもですが)、ということで、ブラック イズ ビューティフル という運動が起きたのは、きっとジャンさんもご存知でしょう。個人の好みは、メディアの流す 美 に影響されてくる。メディアが人種差別を 残し、助長する手助けをしている。
日本では、在日韓国、中国、朝鮮の人々は、外見はアジア人で、このミスコンについては、人種差別は問題になりませんが、このアメリカや豪州の例は、たかが、ミスコンといっても、個人の好み、好き嫌いなどとは次元が違う、政治、社会問題でだということを示していると思います。

書き足りない部分は山ほどあります。がこのくらいにしておきます。

乱文で失礼しました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。