★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 770.html
 ★阿修羅♪
「ドロボーの論理だ」3連発はどうでしょう?
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/770.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 1 月 15 日 07:21:38: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: おいおい、いつ小生が「「全ての二元的論思考は正しい」と強弁に近い主張」をしたのですか? 投稿者 南青山 日時 2006 年 1 月 14 日 23:54:30)

>南青山さん どうもです。

http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/408.html
におけるレスの流れを見てください。
この時の南青山さんの投稿態度は「ドロボーの論理=悪」を前提にした。
「思考する価値すらない事」という強弁論法になっている。とKは判断しています。

これはKの判断ですから、南青山さんが同意できないのは仕方がないでしょうが
投稿というのは「受け止め手がいる」と言う事が前提になっています。それを評価し解釈するのは相手(この場合はK)です。

デジタル思考の二元論は「UFO論争」の、と学会的な考え方から来ています。
「UFO信者」というのがいて、彼らは「未確認飛行物体を見れば、何の裏付けも無しに、宇宙人の乗り物だ」と考えようとします。「訳の分からないもの=未確認飛行物体(UFOとは確認されていないという事です)」というのは色々な要因が考えられますが、先入観で「今の科学で分からないのだから、宇宙人の乗り物(エイリアンクラフト)に違いない」という思い込みができるのです。
で論争になると「では、何なのか、説明してくれ、説明できないのならエイリアンクラフトだ」という事になってしまいます。元々UFOとは「訳の分からないもの」で「エイリアンクラフト」と確認されているのならUFOではない。のです。

一方、エイリアンクラフトなど「常識的に言ってありえないから」という理由で「ともかく、全て嘘、もしくは誤認」とする人もいます。
その推定はかなりの確率で正しいのでしょうが、高い確率でも「万が一」がないとは言い切れないのですが、「あるわけがないから、嘘か誤認」と強弁するのなら、それは「UFO信者となんら変わらない」というのも、と学会の主張です。

UFOを見たのを理由に「何の考察も検証もせず、エイリアンクラフトはある」というのも、常識的にありえないと考えられるから「目撃例や証言について、何の考察も検証もせず、エイリアンクラフトなどない」と言い張るのも、誤った「ある」「ない」の二元論に陥ってしまっている先入観があるというのが、と学会的思考法です。
で、社会に出回っている書籍や主張から「そのような、先入観によって盲信的に強弁をしている物を探すのを楽しみとしよう」という人の集まりが「と学会」です。

Kは南青山さんならば、Kの書きたい事は理解できるはずと考えています。
しかし、それもKの先入観であり、誤った考え方なのかもしれません。

気に障るなら忘れてください。
南青山さんの基準で「強弁はしていない」と判断されるなら、その判断が正しく、Kがカスなだけです。
カスなのですから、相手にしないでやってください。
では、これで最後にします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。