★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 774.html
 ★阿修羅♪
【ようやくKさんが気が付いた!】Kさんはわがまま的パラノイアだったのですね!納得!!
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/774.html
投稿者 まさちゃん 日時 2006 年 1 月 15 日 10:48:24: Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: 病気ですかね? 投稿者 考察者K 日時 2006 年 1 月 15 日 09:07:24)

Kさん、おはよう。

まあ、これだけ我が侭なものの考え方が出来るとは、何かあるとは思っていましたが・・・。

Kさん>パラノイアというのを知っていますか?

一般的な知識としては知っていますが、Kさんがパラノイアだったとは知りませんでした。

Kさん>「自分の気に入らない事には我慢できない」

確かに、Kさんに当てはまりそうですね。
自分が論破されると、詭弁や駄弁を弄してまでも、自分が抑えられない。

Kさん>「思いついたら、その場で処理したいという衝動が抑えられない」

確かに思い込みを掲示板に書き散らすKさんみたいですね。

Kさん>上記にも関連しますが「思いつきで行動してしまうので、その後、気がついた事が別の行動になってしまい。
Kさん>それも、その場で処理しなければ気が済まないので、同一的行動が重複しやすくなりますし、全く逆の行動をしたりします。」

確かに、他人の投稿内容を改竄してまで思いつきで行動してしまうので、
その後、気がついた時には自説の改竄と言う別の行動になってしまい、
その場で処理しなければ気が済まないKさんにぴったり当てはまりますね!
おっしゃるとおり、Kさんは投稿内容の誤読や改竄と言う同一的行動が重複しやすく、
論点をまったくずらしたレスを繰り返すなど、全く逆の行動をしたりしますしね。

Kさん>一つ一つの行動は「十分に論理的だったり、思考能力の高さを示していたり」しますが、知能の高さも論理性も病状には無関係です。
Kさん>頭が良くても、性格が几帳面で真面目でも病気には掛かるのです。むしろ比率的には「多い」ようです。

十分に論理的だったり、思考能力の高さを示していたりという下りはKさんには当てはまらないような気がしますが、
知能の高さも論理性も病状には無関係ですということなら、知能もどーも低そうで、論理性の欠如が多々目に付くKさんにも当てはまるのでしょう。

Kさん>病気に罹患する事は本人が悪いわけではありません。

そうです、Kさんが悪いわけではありません、病気が悪いのです!

Kさん>思い当たる症状が感じられたら「早期に治療を考えるのが正解」であるというのが、一般的に言われています。

では、善は急げと言いますから、Kさん、すぐに専門家に見てもらってください!

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。