★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 811.html
 ★阿修羅♪
その通り
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/811.html
投稿者 金十字架 日時 2006 年 1 月 20 日 09:18:25: mfAWtS4GF8MpY
 

(回答先: この世に唯一絶対の理論など存在しない。自ら以外に頼る者はないと、思い知るべきだ。 投稿者 乃依 日時 2006 年 1 月 18 日 13:37:58)

なにもかもが理屈で片付けられるものではない

心なき理論はすべて破綻する

心ある理論は全て実践に現れる

身体は脳に縛られない

よってすべてが理論に縛られものではない

求めずして得るは己の姿

その己の姿を見ようとせず、どこか蔑ろにし、他を敬う事も感謝する事も無く、
克己心無き者、上の存在を信じぬ者、自らの世界に溺れる者の中に、
真の答えなどどこにみつけられようか。

答えは静かに密やかにその集中力が途切れる事無く見つめ続けられるもの。

見つけたいその答えもばらばらでは何を議論しているのかが解らない。
自分が満足して好しの答え。
誰かが満足して好しの答え。

答えをまず決定して、つまり希望と願いを込めて、そこへ辿り着く迄のプロセスを皆が考えて出し合えるようになれば、それ自体がひとつの美しい答えを呼び込む。

ここではおのおの自分が探し出したいと言う答えもまばらに、ただ漠然と示すのはその答えというものに対するアプローチの方法。それを言い張り合っているに過ぎない。

なによりまとまるものもまとめあげる者がいなくては何もまとまらないし、またまとめあげようとする者をまとまらないようにする力が働くここの性格からして、ここで何かがまとまる事も無いだろう。そうした事をいつまでも楽しみたい人間が邪魔をするだろう。皆が納得するのはその時々の現状を的確に言い当てるものに限ってであって、普遍的論理は誰も求めていない。今を十分に肉感的に楽しむ事だけを考える者に於いては絶対的な論理など邪魔な存在だ。

またそうでないものにも、他人が示唆するそうした論理は受け入れられる事は無い。それは生命としての備わる自らを知ろうとするその答えを求め続ける機能によりインスピレーションとしてそのように働く為。
それが生命として愛を持たされたものの本来の役目である。

それを放棄した者達が苦しみを連鎖させる事件を引き起こす。
大きさはどうあれ、いがみ合えばそこに閉じこもることになる。

時のバビロン捕囚などもまたその術の一つであると知る。

人が親の体に身ごもり生まれる迄十月十日。それがあるべき人の一年の尺であると知る。

280日 308日

完全無欠な理論とは全てを包括するあいまいさの中にこそある。
それが調和であり、バランスをとる事。
完全な答えを求める姿にこそどこか欠けたものがある。
ある時代、次元ではそれが答えだとしても、違う時代、次元ではそれは答えにはならない。
機械的にかたどられた、また、ひとつの次元での物言いをただ鵜呑み、模倣した中に完璧な答えなどはないだろう。しかし、答えとは、求めずして得たものこそ尊いと知るのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。