★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 868.html
 ★阿修羅♪
いくつか、「その心は?」と聞きたくなった項目があります
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/868.html
投稿者 heart 日時 2006 年 1 月 30 日 21:49:39: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 我々のメディアを作ろう! 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 1 月 29 日 13:42:15)

最初に、ワヤクチャさんが阿修羅をより多くの人に見てもらうためにこの提案をされているのだということ(ですよね?)をはっきりみんなにまずわかっていただいた方がいいと思いますので、皆さんの参考のために、ワヤクチャさんの今回の提案に関わる発言を最近のワヤクチャさんと私の「雑談話」から一部抜粋して掲載させていただきますね:

【ワヤクチャさん】
この阿修羅掲示板が出発点になってNGO(NPO)を作りたいです。まずはメディア作りからやっていきたいですね。阿修羅掲示板は既に1つのメディアとして成り立っていると思いますが、もっともっと多くの人を惹きつけるものにしていきたいと思います。
【heart】
この阿修羅掲示板を出発点とするNGOとは、どんなものでしょうか。
【ワヤクチャさん】新しいメディアを作るという事ですが具体的にはこれから考えていきます。まずは賛同者を集めてどういうメディアを作るのか議論をしなければなりません。
【heart】
私も何かお役に立てることがあれば是非参加させていただきたいと思います。
【ワヤクチャさん】
心強いです。まずはどんなメディアを作ったらいいかどんどんご意見を下さい。テレビや新聞のニュースを見るよりもよほど世の中で起こっている事が分かるという風にしていきたいです。今でもたとえばグーグルニュースは多くのメディアから情報を得てテレビや新聞を凌駕するニュース・メディアになっております。阿修羅はさらに阿修羅独自の編集方針で要領よく核心的なニュースの配信とニュース解説ができたらと思います。今でもある程度はそうなっておりますが、まだ漏れはあると思いますので網羅するという事です。簡単に言えばパソコンを立ち上げたらまずは阿修羅掲示板を見るという人をどれだけ増やせるのかという事が勝負です。
【heart】
阿修羅、そうですね、もっと多くの人に知ってもらいたいですね。
【ワヤクチャさん】どんどん宣伝していきましょう。宣伝の為に私はブログをやっているという面もあります。


では、本題に入って・・・

●すでに阿修羅でやっていると思った項目:
・主要なニュースを配信

・コメントを配信

・意見交換掲示板を併設
←雑談板、議論板、その他他の掲示板でも時々意見交換がされていますよ

・グーグルと提携、検索機能を充実
←阿修羅はすでにgoogle検索を持っていますよ?どう提携するのでしょうか。

・なんでも相談コーナー設置 あらゆる悩みの相談コーナー
←「あらゆる悩み」とまではいかないものの。


●その心は?と思ったもの:
・マスメディアにニュースを売る。
←お金儲け?いや、これだけのことをやろうと思ったらそりゃ資金はいりそうですけど・・・

・低金利の金融機能
←なんでまた。


●グッドアイデアだと思ったもの:
・金子勝など著名執筆人に投稿していただく。

・テーマ別の特集を配信

・政策論議コーナーを分野別に設ける。←分野の設定がミソですね

・用語解説コーナーを設置

・人名辞典・団体辞典など完備

・就職斡旋←個人的に(^_^;


阿修羅には阿修羅独自のよさというものがあります。
学者でもジャーナリストでも何でもなくても、これはと思う情報(みんなと共有したい気分になる情報)を紹介投稿したり、意見を書き込んだり、議論したりできます。
雑談板で冗談を言ったりもできます。
そのよさを生かした形のものを作りたいと思います。
阿修羅はメディアでもあり、「みんなの掲示板」でもある、というのがミソかと思います。
そう考えると、「優秀記事に対して謝礼を送金」というのは、ちょっと馴染まない気がするのですが。
誰がどう「優秀記事」と判断するのかという問題もあります。
もちろん、ひょっとして選ばれたらとか思えて励みになったりはすると思うのですが。

「広告収入とカンパにより優秀記事に対して謝礼を送金」
ということですが、カンパはいいとしても広告収入をとるのですか?
広告の仕組みがどうなっているかわかりませんが、民放テレビがコマーシャルのせいで言いたいことを言えなくなっている面があることを思うと、ちょっと心配になるのですが。

それと、個人的には、阿修羅がAmazonの本の紹介を載せているのはあんまりよくない気がしています。だって、Amazonって、絶対誰が(どこのサーバー?が)どんな本に興味を持っているか調べてますよ。場合によってはアメリカ政府とか日本政府に情報提供するかもしれない、とか思うのですが、杞憂ですかね?


●その他、コメント、質問など:
・ブログと連携
←阿修羅とブログが互いを紹介し合う(宣伝し合う)ってことですか?

・質問コーナーを併設(迅速親切な回答を実現)これは人手がいるなあ。
←ですね。

・ネット大学の設立を目指す。
←ネット大学ってどんなんですか?

・事業設立支援をする。
←例えばどんな事業の設立を支援するのですか?やっぱり理想的な社会を実現するための
ステップになるような事業でしょうか。

・検索機能を充実
←今でもその気になれば検索できる気が。


これまでの何年分かの阿修羅への投稿も、掘り起こして、分野別に並べたらいいと思います。貴重な投稿がたくさんあるだろうと思います。

「要するにこのページを開ければ世界がどうなっているのか分かって自分が何をすればいいか分かるって事を目指す」、
このコンセプトには賛同いたします。やり方は吟味していく必要があると思います。
いずれにしろ、ワヤクチャさんのご提案がかなり盛りだくさんなので、実現させるのは難しそうです。それと、インターネット技術のプロのご登場も必要な気が。

とりあえず、以上。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。