★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 963.html
 ★阿修羅♪
Re: ネオコン・ブッシュ・小泉というねじれ
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/963.html
投稿者 たかす 日時 2006 年 2 月 09 日 23:40:26: ifeEPcYg7BdHI
 

(回答先: そろそろ日本人は日本独自の道を模索し始めるべき 投稿者 heart 日時 2006 年 2 月 09 日 22:01:45)

>たかすさん、レスありがとうございます。

どうもです。

>1990年代頃から時代が変わってきた、ということ、私もたぶんそうだと思います。

ちなみにアメリカではその20年前から変わってきたという感覚があると思います。アメリカの70年代が日本の90年代にあたるのではないかと思ってます。

>服装がアメリカ風になってきたのも、髪の毛を染めている人が増えだしたのも、その頃からのように思います。
>要するに、日本人は自分のアイデンティティというものを失い、
拠って立つべき価値観も見失ったのでしょう。
>流行を追っているだけなのに、それに気付かず、個性だ、自己表現だ、と言う。
>やはり商業メディアの悪影響大ですかね。
>また、堅実な生き方というのが「流行らなく」なったように思います。
>アングロサクソン型の新自由主義や、アメリカの腐敗したバラエティや映画(セックス、暴力シーンばかり)を導入した結果が今の倫理的に荒廃しきった日本の姿でしょう。
>日本は何でもかんでもアメリカ、ルック・イーストならぬルック・アメリカの姿勢をとってきました。
>アメリカがそうなるように仕向けたのか、それとも日本の政治家がアホだからそうなったのかはわかりませんが。
>そろそろ日本人は日本独自の道を模索し始めるべきでしょう。

ケッタイなことに、実はブッシュ・小泉の同調者自身がそういう意見の持ち主でるということです。表面的には彼らも古い道徳の守護神として国民の前に立ち現れて政権を獲得しました。そして、それはウォール街の身もフタもない論理と裏返しな訳です。
即時的な保守志向の支持層を抱き込みながら裏切り続ける点に、今のブッシュ・小泉時代の日米の特徴がある。彼らの論理は退廃し切っているが故にそれを糊塗するために教育現場に道徳を強制せざるを得なくなっている。

>【heart】
>治安は確実に悪化していますね。
恐ろしいです。
私はできるだけ夜は出歩かないようにしています(近頃は真っ昼間でも危ないようですが)。
>しかし、夜遅くに出歩きたくなくても、飲み会などは晩にあるのが普通ですし、
たまにはそういう飲み会にも行きたいわけで、そこはやはり飲み会自体を昼間にやるとか(昼間っから飲むのもあれですが、それならアルコール抜きにすればいいわけで)いうふうにしてもらわないことには、全く出歩かないわけにもいかないです。
また、勤めていれば明るいうちに帰宅するなんていうことはできないと思います。
>とにかく、自己防衛するしかないと思っております。

女性を守るという発想が97年以前にはなかったです。治安が良すぎたせいでしょうか?

>【heart】
>全く同感です。
>第一、レイプ魔が首相やってますからね。

私自身が彼が実際にレイプしたという証拠を掴んだりした訳ではありません。ただ、もし彼がやったとすれば、これほど現在の道徳の逆立ちぶりが明らか問題もないでしょう。現在ほど支配層が道徳を問題にして教育に叩き込もうとしている時代は戦後かつてなく、逆に支配層がこれほどまでに道徳的逸脱を繰り返した時代も戦後かつてないからです。非道徳が道徳の、非善が善の顔して歩いている日米。愛国心を持てといわれても、今の日米は狂牛病や建築偽装など内容があまりにも非道徳ですから、そこをまず直さないと嘘になるでしょう。
話は変わりますが、小泉はそのぬえ的な性格と国民的人気が近衛によく似ていると思います。ヒトラーに扮する近衛の写真を見たことがあります。信長に扮するは小泉だが小泉は性格が飄々とし過ぎてあまり似ていない。彼は自身の自己イメージとは違って、信長というより三好長慶を裏切った松永久秀に近いように見えます。
 足利義輝=田中角栄
 三好三人衆=中曽根康弘、橋本龍太郎、小泉純一郎とかね。ちがうかな。汗)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。