★阿修羅♪ > 昼休み6 > 1019.html
 ★阿修羅♪
“しょぼメ‐ル公開浄霊”
http://www.asyura2.com/0510/lunchbreak6/msg/1019.html
投稿者 永遠の背番号33 日時 2006 年 7 月 20 日 17:59:04: QsGM/hJCtFBHo
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

‥‥

白と黒

●‥‥番外地のほうでショボアニメの投稿を続けているけど、まもなくネタ切れになってしまいます。
‥‥しかも、ストックしてある幾つかのアニメも、多少手を加えないと投稿できないものがあるので、さっさと手を加えて投稿しました。
‥‥今回投稿したうちの片方は、随分前に君に送付したUFOのアニメです。あのときは相当苦労して描いたため、
消したり書いたりした線が、薄白っぽい痕跡となって、見苦しく残っていました‥‥。
●この白い痕跡を見えなくするには、バックも白にするしかないと思ったわけです‥‥。
投稿に「作表機能」を使ってみました。例の「htmlの特殊表記」で、ひとマスだけ記入欄を
作表して、ここを白色に塗り、そこにアニメを重ね、何とか痕跡を見えなくしたわけです‥‥
(作表機能を使うのはたぶん初めてです)。(もし、この作表機能を使わず、
投稿のバックの色を単純に全部ぬりかえて、変更しようとしても旨くいかないみたいです。
というのもプレビューされる頁までは、バックを(例えば)真っ黒にしたりできるようですが、
じっさいに投稿内容として処理される段階で、真っ黒の指定が、
阿修羅サーバによって勝手に解除され、元の(標準投稿の)色に戻るみたいなのです‥‥。
●ちなみに、もうひとつの投稿まで、バックが白になってしまいまして‥‥多分これは別の原因で、
画像の無色透明の余白が、そのままでは処理されずに、勝手に白い余白に置き換わってしまったから‥‥だと思うのですが‥‥。
●作表機能(これを通常は「テーブル」といいますね)の説明が出来(てい)なくて、ごめんね。
僕も昔はよくやったけど、初心者にはけっこう複雑です‥‥。

‥‥

敗因、今頃反省会…

‥‥

アニメで、電柱と信号機が流れるような背景を作ったのですが、手を抜いて素朴な感じに仕上げようとしたら、
余りに稚拙な線になってしまい、アニメの動きもぎこちなく、投稿するか迷う感じでいたわけです‥‥。
(いくらなんでもさすがに投稿できませんでした)

変な絵になってしまった理由としては、作成した当時、専用の入力ペンを使わず、手書き(指先操作)だったからかもしれません
(筆よりも指のほうがストレートに表現できると、指に伝わる感覚を重視して指に絵の具を付けて描く画家が
“ボナール以外にも”いるようですが)。

実は、もうちょっと大きなアニメ作品のバックとして背景だけつくろうとしたのですけど、そんなわけで一応、没にしました。
しかし、これでは引き下がれなくなってしまい‥‥。
そこで‥‥これをちゃんとした(?)背景用アニメに描き直すのに、あれこれ作戦を立てていたわけです。

‥‥とにかく、丁寧に描いている時間はありません。
入力ペンも無い環境で、手で線を描くと時間がかかりすぎるので、図形的な絵は、図形機能を使おうと思いました。
これだと硬く冷たい幾何学的なアニメになりそうですが、色合いでやわらかくもできるようですね、

電柱や信号機を並べて、車窓から見る風景のように動かしたかったのですが、時間がないので、
とにかく一本だけ、電柱や信号機ならぬ、目玉のオブジェとして作ってみたのです。
この目玉は、(アニメととして連続表示する前に、)ただただ順番に表示するだけでも、
(パラパラ漫画のように)クルクルよく動いてくれます‥‥。

‥‥

時間食い虫

これまでもアニメには、(真剣にやっても下手なのに、)ずいぶんと時間を割きました‥‥。
それでも、一連の作業は‥‥動かす対象の特徴を捉え、動きを理解し、
また楽しく作れる‥‥というトレーニングになっていたでしょう。

アニメには可能性があります‥‥ウェブでは、目を惹く材料ですね。
動くバナーをつくれば、多少の人集めもできるでしょう。短時間で、
効果的な簡単なものがつくれば、ウェブ運動(?)や、
ウェブ商業(?)での応用範囲は広いでしょうし。

そもそもキャライラストを、実際に分かりやすく動かす(究極のイラストは立体的に
動く説明図であるはずでその)ために基礎研究は続けていたいのですが、
一つのパーツが一時間くらいで出来るなら何とかやっていけそうです。

‥‥

今日はアニメ(イラスト)関係の話ばかりですみません。

‥‥

イラストや加筆のモンタージュ写真ばかり描いてもとは思いますよ。

たしかに掲示板に使えばずっと見てもらえますね。
でも失敗作だと、投稿してもらえなくなるでしょう。

表キュウリ2に掲げた最初の写真作品だけでは「アク」が強すぎる‥‥というので
中和する意味で、非国民板みたいに賑やかにしてみたのですね。

しかし、数作品を展示するために、いちいち新板を作っているのでは、
体力がもちません(笑)

板の乱発は、しかし、阿修羅のように板ごとに分類するというよりも‥‥。
‥‥先客がいいスレを立てて飾っておきたいので、その上にスレを上げるのが憚られるといった場合に、
遠慮しなくていいような状況に、結果的にでも、別の板が作られているわけです(?)
(混雑防止の、使用中の予備席?)

‥‥

今回、よかったと思うアイディアは‥‥。

‥‥

それは‥‥複数のパーツ(アニメ同士)を組み合わせて(意表をつくように組み合わせて)、
別の大きな(…といっても細部と重なりの層の厚い)アニメにしていくという着想です。

もともと業界のアニメでは、動かない部分はコピーするとか、
(ディズニーならばともかく、)零細の現場では手抜きをしないと、
「作業合理化の結果の相場ではなく採算ラインの
予算枠や納期を超えて」膨大な手間になってしまうはずなのです。

規格を揃えて同じキャラを登場させるようにすれば、
短編を連ねて(コツコツと)大長編を(いつのまにか)つくっていくこともできるでしょうが‥‥。
しかし、つなぎのシーンをたくさんつくって連結するのは無駄が多すぎますね。

自分には省力が至上命題的に肝要で、今回きわめてシンプルで味のあるアニメ
(※ただし試作的で、内容を絞り込まないもの…)がつくれたのは進歩ですが‥‥。

まあ、そこから背景やパーツの共有とかも出来れば、より複雑な「構図」のものも実現できるだろうし、
シンプルで可愛い世界なりに、複雑な「動き」も可能でしょう‥‥。

また組み合わせそのものは手抜きでも、組み合わせ方によっては、繰り返し使うこと自体に寧ろ面白みや
馴染みが醸しだされる可能性もあるでしょう‥‥作品相互の関連性などとして。
※ただ、いずれにしてもモジュール(サイズの単位)等の規格に統一感が必要かもしれないけれども‥‥。

実は‥‥昔、ある女性と掲示板で闘っていたときの、「女性を揶揄するアニメ」2本の、
部分作業がまだ続いているのですね、あのころの全体構想のもとで‥‥何とまあ(笑)

‥‥

ミスだらけ…

‥‥

しかし、それにしても番外シリーズ十件目で投稿ミスをするとは‥‥。

ポーカーフェイスでいますが‥‥コメントやタイトルコメントは書かない投稿スタイルなので(笑)、
でも心中穏やかではない(笑)

たとえ、それが何時もの自分だとしても‥‥むしろ不規則な散発投稿とはいえ‥‥
たった十個ぐらいミスらずに出来ないかッ
(‥‥今回は自動リンクを解除する必要がありました)

かなり注意していたのに最後のバナナ14本目で(…僅かに油断して?)
ラストの一切れを道に落としたのを思い出します(…まさに終端恐怖の強迫?)
‥‥単に、おなかが受け付けなくてそうさせたのかな?
(…「少しの油断(?)が多い」と昔から自認していて、寧ろ緊張過多気味の生活か)

例の「オスタカすとーりー」でもミス満載だし、いやになってきます。
似顔絵も、この繁忙期(?)でも‥‥似ていないものは描き直そうか、とか。

絵を描き始めると、(多面的に)尾を引くので困るのです‥‥
だって駄目なままで放っておけないでしょう?
…まさに板の顔(作品、管理者)としても、芸術家としての鍛錬としても?

他方まだ、処理できていないメモは大量に(百ほど)あり、早くしないと旅行前に
まず雪だるま化のほうに間に合わず‥‥。それに何十枚か(何枚か〜百何十枚か以上)ずつ束ねられた
写真袋は、百何十何…のフォルダに溜まっているし‥‥。

いよいよ怒涛の付けが回ってくる、ギリギリの生活と旅行の準備‥‥
まず髪と髭を屋外で刈ることとか‥‥グランドの斜面の上縁の小道…深い叢で?
(そして“長い雨が上がって”それを終えたなら、それぞれ何年か分…将来何年か分の重症の?)
歯医者とか目医者とかにも行っておかないと
海外に出られないし‥‥。(うわあ)

‥‥

多くのうちで、ふたつのみを望んで、多くのうちに、ひとつを見失う(?)

‥‥

番外地の2桁目の投稿からは「試作」を終えて、
絵のメインのキャラアート(の、補助となるキャラの動かし)に入っていけると思ったのですが‥‥これは、
かなり重要な遅れ(方針変更)かもしれません。
キャラアートどころか、1つの“大作?”をバラして小刻みに(着実に)進めていくとの作戦の変更ですね。

‥‥

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 昼休み6掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。