★阿修羅♪ > 昼休み6 > 124.html
 ★阿修羅♪
科学の十字架 旧貴族を名乗る、ウンザリする手口
http://www.asyura2.com/0510/lunchbreak6/msg/124.html
投稿者 トム・やむ君 日時 2005 年 12 月 01 日 04:08:30: kjKjlqLIymqec
 

どうしようもない固定性が、自然の本性であるとき、
自然の限られた内容を知ることそのものが、
固定性からくる倦怠への慰撫であったはずであるな!

さあ、あとは当の固定性を知ることのみとなったかも知れぬ!

科学は固定性を語り尽くすまでは(少なくとも前を
見ている間は)堅気で生きて行けた筈なのである。

だが誘導されたのか、
人々は無限という夢想を科学に望み、
それがもとで科学は、それは重く深く、
枯渇した大地を見遣りつつ
苦悶したかもしれない。

ついに科学は、過小な真実よりも、人の剥き出しの好奇心を
満たす第2芸術となったのか。(真実を過小に視る!?)

好奇心とは夢であろう!

検証不能な、検証するには貧し過ぎる科学は、知られざるを
いいことに、見えもしない声となったに相違あるまい!

しかし、科学は食いつなぐには贅沢な地位を与えられ過ぎたのではないか。

そして科学は、密かに差別を始めなかったと言い切れるか。

この戦略は踏み絵であろう!

この奇妙奇天烈な論理的帰結を受け入れるか否か?
そうは問わなかったはずだ。

汝に、これが理解できるかと問うたはずだ。
“あざとく即座に事情を察し、恩典過剰に頷けない顔色に、哀れにも見開かれた眼”
墜落の印たる具体形は、科学よりも社会からの放逐となろう!

そうやって新たな科学は認められたにしても、
決して、認めさせたとは言わせてくれぬだろう‥‥

これが脅迫でなくて何か!

これが科学的に洗練された
カルトの手口でなくて何であるといえるのか!!!

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 昼休み6掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。