★阿修羅♪ > 昼休み6 > 398.html
 ★阿修羅♪

http://www.asyura2.com/0510/lunchbreak6/msg/398.html
投稿者 よろけるチーズU 日時 2006 年 2 月 20 日 05:23:27: vt.PF/jaeRlH6
 


 
 

Re: この食について。

たしかに、こちらでは、廉価な美味しい加工食品が食べられますね。
そして凝った新製品で「これはッ!」というものに出会った(なんとか見つけた)わけです。
しかし最近の私は、よく1日一食だったりしますし、同じ種類の組み合わせで食べてもいるわけです・・・。
これはむろん、小食とか食が細ったとか体が細っただとかじゃなくて単に‥‥先ず以て貧乏なわけで、
しかも夜行性なもので「開いている店が減っていて選びにくい」わけで・・・とても
足りない感じですし、100グラム補うのに「チーズ小麦菓子」か「横綱捻り」かで悩むぐらい
です(結局チーズにしました!)。食べられないとなると、しかしいっそう恋しくなるものでしょう。

 ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥

お岩(井)

「お祝い」みたいな名前の、漢字名の飲料メーカーがありますね。(・・・名指しもいいけど、固有名詞で宣伝するのもね。思い返させるほうが悪いかな・・・)
その「箱パックジュース」のパッケージは、およそ下記のような情報過多なものなのですが‥‥。

 香料・砂糖・食塩不使用 22種の野菜・果実
  無添加野菜
 にんじんミックス
  野菜汁+果汁=100% 250ml

‥‥私はてっきり、野菜ジュースだと思って飲んでいたのです。
たぶん・・・たしか「1日は足りる系(成人栄養所要量を満たすらしい)野菜ジュース」の並びに置いてありましたよ。
なんですかソムリエも納得する野菜ジュースが出た(触れ込みで出した?)ということでね・・・
(常飲する銘柄に変化をつけるために2度買ったと思います)

しかしですね。
原材料の筆頭は濃縮ニンジンなれど、その次に挙げられているのは果実(オレンジ)なのですね。
ストローを通す液体がニンジン色をしているから、ニンジンかと思きや、オレンジなのですよね。

どうも野菜ジュースっぽい味がしないと思った、美味しいわけですよ・・・ソムリエも納得(笑)
じつに巧妙だと思いませんか。(‥‥予想した味がしないと、味の空洞を感じますね‥‥人間)

そうなると最悪ニンジンとオレンジの比率は、51%:49%かもしれない。
  これ↑、なんかヤラセ大統領選挙みたいな比率(笑)
  じっさいに発表される瞬間支持率(とか長期固定のもの?)は、
  もう少し「悪魔の啓蒙的な並びの」数字になるかもしれないですが(笑)

しかも、いま気づいて呆れますが・・・通常は
野菜汁60%+果汁40%=100%とか比率を明記するじゃありませんか。
しかし・・・このジュースは「野菜汁+果汁=100%」としか書かれていない。

そして店の棚の中では、正統派(本家)野菜ジュース達よりも一回り大きなサイズで同価格帯、みたいになってる。
そりゃ中身がオレンジという鋳造悪貨なら、コストダウンで大きくもできるかもしんない。

そして表紙絵には、人工っぽいリアルイラストで、ニンジンや緑色野菜類も描かれていますが、
緑色野菜の比率も分かりませんね。いちおう22種のリストと法定成分表(?)は掲載されているようですが。

しかしその絵がですね。
オレンジも描かれているんだけど(リアルイラストはリアルイラストでも)写真ソフトで修整したのかして、芋や玉葱のたぐいに見えなくもない(笑)
つまりオレンジが盛り合わされて並んでいる部分が野菜に見えるかもしれない。
要は、思いこみというより、寧ろ思い込ませるかの、オール野菜ジュース風の
「ジャケットデザイン」なのではないかというわけです。

まあ、だいたいそれだけの話なのですが(笑)
なんだか「性格」が(歪んでいて)滲み出てるというのか・・・それとも、こちらの曲がった根性でにじり寄ってるのでしょうか(笑)

 
 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 昼休み6掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。