★阿修羅♪ > 昼休み6 > 402.html
 ★阿修羅♪
どやされ
http://www.asyura2.com/0510/lunchbreak6/msg/402.html
投稿者 白家ブラック 日時 2006 年 2 月 20 日 20:20:40: 7jOAcm.tFRC.g
 


 
 
 
 
 
 

 …むぁだ、こげなこと抜かしおってからに↓
>今の時代阪神大震災もあり、救急処置の講座は満員です。
>そんな事も知らないで。やじうまになりたくなかったら、講習受ける事ですね。
>処置が悪く訴訟が怖かったら、あなたのご家族が救急処置してたら、
>助かってたのにと言われ、ヤジウマだらけだとしたら、どう感じますか?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/5109/1139708967/10
 
 
                人命救助の勇気を賛美したいか。勇気を煽って、俺等に救助しろ、ってか、
                日頃から、医者に学べってか? 事実上の義務ってか。金払えってか、けっ。
                大きなお世話、おまえと違って貧乏暇なしなんだよお(笑) 

                人命救助の勇気を煽るのと、敵艦特攻の勇気を煽るのとでは俺には同じに見えるぜ(笑)
                人命救助が相手の命を危険に晒す勇気なら、軍隊派遣の他国防衛も然り、
                相手の命を危険に晒す勇気ってことだよなあ、尊いよなあ(笑)

                …そういうのは蛮勇っていって、要らない勇気じゃないのか?
                本当の山男なら、天候不順には、期待を担う栄えある選抜チームに居ても、
                頂上をアタックせずに、目前で指を咥えてでも、下山する勇気のほうを尊ぶだろ。
 
 
──── ──── ──── ────

ホントに、おまえって、まったく曰く言い難い阿呆だな。

いいか、訴訟されたら、一体どうなるんだ庶民は。
おまえ等みたいな、おお金゛持ちとは違って、
俺等は人生それでチョンなのよ(笑)

しっかしなぁ、「問題」はそこじゃないんだよな。やっぱ素人は、生死に関わることに土足で踏み込んじゃイケナイだろ。
繰り返すが、素人判断で状況を悪くすることはザラだと思うんだが?

んでまあ↓こういう状況をかんがえてみたわけだな(…少々強引だが)。

        おまえと俺、2人っきりで無人島にいたとしようか。仮の話だ。
        海でひと泳ぎして、さあ生簀に獲っておいた魚でも焼いて食うかと思ったら、おまえが腹痛を訴えるわけだな。
        あまりに痛がるから、これはただごとじゃないと思ったら、医者のおまえは、たぶん虫垂炎だという。
        早く帰って手術してもらいたいから支度して欲しいというわけだ。
        しかし、明朝に帰るにしても、本土の病院だと早くても夕方になる。←まあいいじゃないか、そういう「設定」だ。
        あまりにうんうん唸るもんで、夜中に寝ぼけて、こりゃ大変だと、何を血迷ったか手術を決断するわけだ俺が。(どっかで聞いた話かなあ、だが、この際それはさておきだ…)

        むろん善意であり、これは愛である。そして無理やり押さえ込んで(暴れようがおまえは病人なわけだ)、とうとう腹を開けたところ、
        顔が紫になって(←よくわからんが)おまえは死んぢまう。
        そして小さな木の根元に埋めるんだが、そのとき肉体から遊離したおまえがいうわけだ。
        「なんで素人なのに、手術なんかしたんだ!」
        もちろん、おまえは霊などいないという不信心な医者なんだろうが、まあ化けると仮定するとだな。

        俺は答える「いや、おまえは『給食のオバサンでも、頭が割れた人間を一生懸命に助けようとしたんだぞ』と、いったじゃないか」って。
 
 
というわけだ(笑)
じっさい、おまえは俺に腹の中いじられるのを「マジで」許せるのか?
急性の場合、急な話なのはしょうがないとしよう。
たまたま俺は、手術の基本(切る、縫合する?)だけは講習で(!)教わっていたとするとだ(笑)

───包帯まいといたけど、こんなもんでいいっすか? こんなにも不器用な俺の手術で(笑) だいたいのノリだけどね、っててめー、そこの俺ッ!(笑)

というわけで(笑)
例えば「さあ今日より国民皆手術新法が施行されます」となったとしよう。またまた仮の話だ。

その法によると、裁判員制みたいに、無作為抽選で、国民は必ず外科医にならなければならないという。
そうなったらどうだ? 1日警察署長みたいに。

────さあ大変だッ(笑) とぅりゃああああ。

人を手術するのが国民の義務だとなったら、そりゃあ俄か仕立てで(とぅりゃあ)、
じっさい猛勉強までして(いまさら頭には入んないか)、
一生懸命に手術を教わり、一生懸命に施術することだろう。

素人にしたら、めちゃくちゃ怖いもんなあ。とくにされるほう(笑)

もういいだろ、
…さあて、もう一度きこう、
おまえは、そんな世の中、ほんとうに肯定できるのか。

「素人にとってのタブー」を破って、どんどん人が死んでもいいのか。
講習ぐらい受けろというのだろうが、もっと上級のセミナーに出たり、独学をすれば、さらに人を救えるわけだな。

じゃあもっと努力すればどうか。
救命救急士になったら、確実に最善の処置を施せるだろ。
しかしそれでも限界があり、いろんな場面には対処はできないよなあ。

じゃあ初期治療を可能とするには?

そうつらつら考えていくと、けっきょく「国民全員が医者になるしかない」じゃないか!
努力のマックスはそのポイント、つまり医者になることだな。

それぐらい努力しろ、って先生、どのくらいですかあ?(笑)
医者になれ、ってこってすかあ?

もう、これでわかったはずだよ、キリが無いってことだろう?

どこまで努力するか。おそらくは、そんなものに基準はなく、
それこそ、それぞれの善意に委ねられるはずのもの。
そして、それには条件があるな。
つまり善意に委ねる場合には「チミは、努力してないじゃないかッ」と責めてはいけないはずなんだよ。

要は、俺というものは、講習を受ける必要がないし、お前等にウダウダとやかく言われる筋合いはないってことだな。

それなのに、そんな「モラル」だか「マナー」だかに“人間として素晴らしい”とかいって変に価値をおかれると、
下手すりゃ妙な競争になってくるかもしれない。

努力したヤツはエバって、おまえは人としての努力が足りない、
といい始めるわけだな。(それがイジメの始まりかもなあ、…特にエリートによる!)
くだらないな。なぜって、どこまで努力していいのか基準がないとしたら、それだとイタチごっこだろ。

とりあえず上にきたヤツが努力不足だと馬鹿にし、
また上には上のヤツがいて馬鹿にする、ってな具合に(笑)

これってどうよ。そうなったら、医者の天下だろ。
おそらく、まずたいてい医者以上には努力できんわな。

そしてたぶん、どんなに素人が努力しても、なにがしかケチをつけられるわけだ、おまえは努力がたりないとな。
そういう仕組みの話に持ち込むんだよな(‥‥よくできてる)。
エリートらしい話のもっていきかただろ?

“国家において資格は絶対”だもんなあ。なにしろ医者・弁護士は努力の神様だもんなあ(笑)
とりあえず無意識に、馬鹿にしたり、命じたリ、苛めたりしてるんだろう、ものの道理がわからない馬鹿なら…。

それにしても、そんなに人に努力させたいかあ?
(でもなあ)
 
 
 
 
  第二章 果たして人の幸せとは……

      〜 人として人の生を生きる…… 〜  (笑)
 
 
…この苦しい世の中、楽なことして生きてこれたんなら、それに越したことはないな。努力しなくて済んだなら。
アホは努力しなくちゃいけないと思っているはずだ。することが偉いと思ってるはずなんだ(現世利益を信じているんだな)。

楽自体は幸せに(極楽にも)通じるものだろ? 楽するのは良いことのはずだ。
なにが悲しゅうて、こんなに努力努力に努力を重ねるような世の中なんだ‥‥国民総強迫病めいて。

人間いつから死ぬほど努力しなきゃならなくなったんだ! と声を荒げてみる(笑)
苦労があるというのは誰かの取り分が多いんじゃないかとか、真っ先にサディストの陰謀を疑うべきだろう。

どっかで、世を牛耳る宦官じゃねえや(笑)エリートが必死で煽ってるはずだ。
もちろん、そいつらは自分にもプレッシャーをかけ続けるんだろ、人に負けまいとして、死ぬまでよぉ。

話が逸れたか。まあ救助の話だな。
そもそも海に行かない奴は金槌でも溺れないというよな。
海に居なければ、海難、水難関係が無いはず。

それは何を意味するかというと、海に行く前提で救助法を学ぶ必要が無いわけだろ、そうだよな?
人の生活スタイルによって、救命法が変わるというか、関係の薄いヤツも出てくるはずなんだ。
一律に、これを勉強しなさいと、ドサッと参考書を置いてくわけにもいかんだろ、生活によって必要な救助法が個別に違うんなら。

第一それほどだいじなら、なぜ学校でほとんど教えない?(多少は一律に時間を設けていても、単位にも成らず、わすれる程度なわけだろ?)

他の教科をやめてでも人命優先にするのが筋だろう。しかし、いまのところ選択教科以下だよなあ。
そういう、やってないところを努力不足だ、常識だなどと突いてくるあたりで、エリートはイヤらしかないか、
もちろん無意識に(笑) まあわかってるんだろうけど自分でも苛めてるとは考えないようにして(笑)

早い話、危険なことをするダイバーや、「マナーの悪い」釣り人の類のために、なんでいちいち命や人生を投げ出す? その必要がある? ただし医者は別だぜ(笑)
そりゃ目の前だと気の毒だろうが、そいつらのために講習とか、本をどっさり買ってきて勉強したくはないな。

しかし、それより重要なことに気づいているぞ、たぶん俺は。

…もしかして、おまえ、ひとには苦手なことを押し付けて、しかも自分は得意なことしかやらないんじゃないのか?
…イラクで大勢死んだが、おまえは人命救助をしたか?
よしあしは別にして、俺はデモとか座り込みとか、素人としてやれるだけのことはやったつもりだ。

おまえは、生まれてから、デモにも出たことがないだろ。

おまえが医者なら、国境なき暴力団にでも入るべきだったかもしれない。それほど命をたいせつにしたいなら…。
野戦病院で、昼夜わかたぬ献身的検診でも診察でも治療でも投薬でも看護でも資材運びでも、団扇扇ぎでも、何でもすりゃよかったんだ。
俺等よりよっぽど役に立つだろう。しかるにだな、おまえは、TVで犠牲者や爆発を見ながら、何の人命救助もしなかったってわけだな。

たしかに人間“しないほうがマシ”ということがあるわな。俺は当人に許可されるんなら、おまえ等の腹をあけて遊んでやってもいいぜ(笑)
しょせん素人、なにおっぱじめるかわかったもんじゃねぇ(笑)

でも一生懸命やることは条件にしてやってもいいな。
一生懸命しか取り柄は無い、そんな俺だけどいいか、命あずけろてめー(笑)

誰か俺に腹をいじられるやつは? 只今「患者ならびに遭難者」募集中(笑) ちなみに人工呼吸についても欠員あり、ベッドの空き有り、男性禁制(笑)

わかったか? そろそろ。
やっぱ“しないほうがマシ”ということがあるわな?

講習なんての、アブク銭儲けが多いだろ。
いざ事故に直面してみると、ビビったり、
それとは別に、じっさい何の役にも立たなかったりするかもな。

教わったとおりにやったけど、出来ませんでした、なんて報告しようものなら、向こうにも商売の信用ってもんがあろうしな。

いきなシ難癖ツけて、遣り方をミスったろだとか、ちゃんと充分説明はしました、
…ついては貴方自身に問題が有り、
すべてはその所為だとかで、突っ返されるんじゃないのか?
(下手すりゃドロンか)

講習なんて「これで救助ができる」という、
根拠の薄い自信(商品)だけもらうような気休めかもしれん。

そんな甘くないだろ、一般人にとって、準備(訓練)も、実践も。
世の中、一生懸命やりましたで通りゃ苦労は無いってこったあ(笑)

第二章 幸福論
(終わりか)

 
 
 
 

────────────────────
人間、関わりのない相手(妻子、契約相手とかは除く)に、俺等が、かくかくしかじか
しなきゃならん義務なんてもなぁ何も無いんだ、そんなことも知らずに、生きてきたのかよ、御目出度いぜ(笑)
それとまあ、医者には義務は多いかしらんが、そんだけ、たっぷりと、いただいてるだろうよ、俺等にャ無いんだ、
肩書きも保証も何もな、だから無理しなくていい(笑)
俺らド素人は、いろいろ便利で危険な(?)関係法規も押さえてないしなあ…。

どういったって、一般人と医者とでは立場が違うだろうよ。
んなわけで、まあ、おまえが、お医者だというなら、怖いというか因果だが(笑)
そっちは少なからず無理してくれよな、後生だ(笑)
────────────────────

 
 
 
 
 
 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 昼休み6掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。