★阿修羅♪ > 昼休み6 > 479.html
 ★阿修羅♪
貴方のおっしゃる意味は概ね了解しました。
http://www.asyura2.com/0510/lunchbreak6/msg/479.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 4 月 08 日 14:42:24: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: あのぅそういう事じゃないと思うんですけどねえワヤクチャさんこんばんは 投稿者 薬品代謝 日時 2006 年 4 月 07 日 06:56:09)

言葉のジャングルの中で格闘するのか
単純化された政治的目的の為に奮闘するのか
という選択のようですね。
いずれにせよ政治は後者の単純化された目的で動きます。
小泉政治も「財政破綻→改革」という図式の中で動きました。
我々は単純な動きに対する批判とそれに対抗する「単純な動き」をつくりつつそれを媒介にして認識を真理に近づけるという方法を取らねばならないと思います。
そのような活動の中にしてこそ貴方達が語る難解な言葉の意味も理解できるようになるでしょう。
いきなり言葉の迷路に迷い込みたくはないです。
可能性をあげつらえばあらゆる可能性があります。
しかし、そんな話を山ほどしていても仕方がないでしょう。
多くの人々が信じているであろう共通の主観の中で活動するしかないと思います。
そうする事によってその主観を判定する事ができるのです。

人間が世界の多くを言葉として把握している事は同意します。
しかし、異常気象は言葉ではありません。
戦争も言葉ではないし、多くの不幸な事件も言葉ではありません。
言葉で捉えらえられたものだから言葉に過ぎないというのは暴論でしょう。

私は未だ言語化されていないものを言語化したいと思います。
それは言葉が捉え切れていない現実があると思うからです。
「世界は言葉で成り立っている。」というのは明らかに間違いです。
というかそれが間違いであるという主観の中で私は生きております。
逆に貴方は全てが言葉であると証明できますか?
貴方の文章ではそれは未だ証明されておりません。
って言うか証明不可能でしょう。
世界は言葉で成り立っているのではないからです。
デマが言葉によって流布されているでしょう。
しかし、デマを信じる事だけで生きている人間なんていないでしょう。
シオニストもホロコーストの事だけを考えて生きているワケではないのです。
全ての人間に真実の情報は常に断片であれもたらされているでしょう。
言葉によってだけではなく、例えばいつまでも寒いというような状況によって。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 昼休み6掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。