★阿修羅♪ > 昼休み6 > 949.html
 ★阿修羅♪
…魔に類する「22」
http://www.asyura2.com/0510/lunchbreak6/msg/949.html
投稿者 粗品代価 日時 2006 年 6 月 26 日 02:10:14: 5dfEqnHuTYpak
 

…魔に類する神(その作者)への「22」 (Res:1) All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad ▲4▼

1 名前:123456と素早く口走る…流行中のアイドルソング 投稿日: 2006/06/24(土) 12:32:59

…ここでは悪魔・神・神父、および少女(女学生)の格付けに
関する22節に整理された【疑問】・【仮説】の定立を試みる。

●…少女1人に大悪魔6体が見合うのか。わざわざ少女1人に対して動いたのか。
●…災いを齎す大悪魔6体が憑依して、少女を困らせ、「少女1人を惨殺しただけ」か。悪魔が神父1人に惑わされたのか。殺せたか。
●…大悪魔6体で何ができたか。結局何がしたかったのか。神に自滅的貢献をする場合にも悪の為にも神父を殺して騒ぐべきである。
●…魔の実在を世に伝えるべき重要案件で知らしめ得た範囲はそれだけか。大悪魔が動いてそれだけか。稀な事件でもその規模か。
●…悪魔の存在を知らしめることを、少女は選択できるのか、選択させてもらえたのか、選択できるかの形容を要するシナリオなのか。
●…助言なくば少女は当の選択ができないのか。神は自身が随時登場し助言しなければ実現できない自他のシナリオを編んだのか。
●…人間がそれに気付く必要があるのか。または人間が気付かねば実現が危ういとの(避けきれるにしても)因果関係は有るのか。
●…もし気付く必要があるならば報道、商業を上回る宣伝はしないのか、意思以前にその能力も無いのか。
●…神は「当該事実の認識」に関して、初めから多数化事業として多数化させたいのか(多数啓蒙主義を神に映して気づかないのか)
●…神自身による惑わしではなく、悪魔が神のシナリオ通りに動くのであれば、戦いの図式か戦いの定義を変える必要を生じる。
●…人間が神のシナリオ通りに動くならば実際には選択できておらず、結果は確定していた全てであって全てが肯定されるのが相当。
●…個別には不幸が起きている事実は動かせない。または不幸の概念を変える必要があり、幸福の実現という前提が有れば崩れる。
●…その場合の埋めあわせとして死後の空白に“空手形を振り出す事”を可能ならしめ「全個別」に保証する救済が即ち組織化となる。
●…「個別」の不幸の上には、だが「或る全体」については具現され得る。
●…神は、そこから生み出される全体に寄与するところの全体主義者である。無論これは、内容に纏わる倒錯でもある。
●…ならば神がその程度であるか、もしくは神が人間の被造物である。逆を唱えるのが最高の擬装・演出とあらば逆こそ真実である。
●…従う必要があるとすれば正しさでも確定法則でもなく、それはパワーであり、恐怖にである。疎外観念と生活疎外の延長等への。
●…脅迫内容以上への屈従行為は、これを過剰と視うる。
●…“空手形の神”に恐れる必要があるか。また恐怖というのが「直接作用の権能」の不足である時、その程度までの恐怖が必要か。
●…また恐怖を属性として、恐怖を手段とすることはどうか。そう気付いたなら、即ちそうではないもののように隠されていた場合には。
●…現に苦なのであれば苦は効の怪しい対象への恐れに優先し、窮地でも窮地とする限りで解決に即した方策を怠るべきではない。
●…不都合を生じる説話を修復可能か検討の上、捨て去る形も有りうる。抹消にはエピソードの自己完結/形式独立性が要件となる。

※…「憑依」した悪魔の数え方として、ここでは敢えて物質的に「6体」としています。
   この内容そのものは完全に事実に取材したわけでなく(どこまでが事実かも分からず)
   ただ言われている項目のうちで、聴き取れた(聞き違えた)もの、推測したこと‥‥等、
   興味を惹いたイメージを含め、筆者として関心の持てる部分に簡単に触れてみるかたちで
   「カルト形式」論の前駆にと、展開したつもりではあります。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 昼休み6掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。