★阿修羅♪ > 自然・天文1 > 129.html
 ★阿修羅♪
環境問題の解決と高学歴者の役割
http://www.asyura2.com/0510/nature01/msg/129.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 10 月 01 日 00:40:27: YdRawkln5F9XQ
 

2005年09月27日
今こそ!教育改革 @1
テーマ:現役学生が考える教育論
お待たせ致しました。
教育改革です!


今日は授業を教える先生についてです。
僕なりに考えると、先生って、どんどん上の学校に行くほど、
変人が多いと思います。
それとも、時代の変貌でしょうか?
小学校の時は、まともな先生が多かったのに、
中学校に来ると、元ヤンキーとかいて
高校に来ると、日本語が喋れない奴はいるし、
赤シャツ赤ネクタイの怖〜い先生もいます。
大学の先生を見れば、もちろんまともな先生もいるんでしょうが、
猥褻(わいせつ)罪で捕まる奴もいますよね。


後、思ったのが、そういえばうちの高校の求人票には
教職がない。
僕よりも、知識ない先生さえいるのに、
なんで高卒で教員に

なれないのでしょうか?
別に大学行って、大してと言うかほとんど勉強せずに教員になった人もいるのに、
高卒じゃいけないんでしょうか。
謎ですね。

長くなったので、また明日。

続きを読む


叫びを投稿する


|この記事のURL |コメント(4) |トラックバック(0) |
コメント
[コメント記入欄はこちら]

■思わず

あまりにもくだらないこと書いてあるんで思わずマジレス。

>>僕よりも、知識ない先生さえいるのに、
思い上がりwキミが極一部の分野の知識がたまたま教師より多かった程度でしょ。
知識レベルが低ければ低い人物ほど、相手よりも優れている部分を自分の中に見出して、
その部分だけもって全体の評価としてしまうってマルクス時代の学者がいってたけど
キミはまさにそんな感じ。
見苦しいからやめなさい。

>高卒じゃいけないんでしょうか
大学にもいってないやつに、受験を教えてもらいたくありません。
学習という経験を高校までしかしてないような人物は
明らかに経験不足でしょ。
まぁ程度の低い高校や三流大学以下を目指すなら
それでもかまわないけどね。

頭悪いやつに限って「俺はやる気さえ出せば出来るやつ」とか思い違いをして
無意識のうちに自分を慰めてるからキモイ。

ななし (2005-09-29 11:31:20)
■受験勉強

ってくだらないのが多いって思いませんか?暗記物が多過ぎるよね。あんな勉強をせっせとするのは違う勉強が他にあると思いませんか?こういうブログで意見交換をしている人の方が受験勉強しかしない人よりもいいと思いますね。高校って受験勉強だけを教える場でも無いと思うんだがなあ。試験によく出る問題をなるべく多く暗記するだけの作業なんてクダラナイと思いますよ。因みに私は公立大学を中退したけどね。受験勉強は嫌で嫌でたまらなかったね。大学入っても自分で本を読んでただけで講義はあまり面白くなかったなあ。まあ、一般論の教養ぐらいは身につくけどね。そんな事よりも地球温暖化をどうするのか?とか考える方がよほどいいですよ。
まあ、そういう事を考えている大学教授に教えてもらう為に我慢して受験勉強をするのも手ですけどね。今だったら何も大学に入らなくてもネットでそういう人達と話ができるようになりますよ。自分の実力を付けたらね。勉強するのが目的だったら別に大学に行かなくても勉強はできます。ホリエモンも学歴は関係無いっていってるよ。ライブドアを儲けさせてくれるアイデアを持った人間を随時採用してるってさ。何を考えているかだけの勝負なのさ。どこの大学に行っているかとか、大学にすら行っていないとか関係無いね。ネットで学校をやればいい。その方がよほど勉強になりまっせ。


wayakucha (2005-09-30 23:11:30)
■↑

受験勉強を「勉強」や「学習」と思っている時点で間違い。
あれは「学習の仕方」を学んだりするもので、受験も本人の資質を試すために
あるだけ。
暗記やそれに付随する応用が出来ない程度の人は、大学に行っても本質的な勉学は出来ないから落とすわけ。
そこで負けた人はネットで話す程度で勉強できると思っちゃうんだろうね。
資源問題を「燃料電池の普及や自然エネルギー発電でまかなう」なんていう何十年も前から言われていることをさも知ったかぶって言える人間になっちゃうんですよ。
そもそも車に使われるガソリンは発掘原油の何パーセント程度なのかご存知なのですか?
風力や潮力で現在の石油火力発電の発電量をまかなうのにどれだけの敷地面積とコストを必要とするのかご存知ですか?
太陽光発電の電圧は何ボルト程度で、それが生活にどの程度影響するかをご存知なのですか?
日本の自給率を知った上で自由貿易の規制を考えていますか?
国産材で木造住宅を作った場合、どれだけの森が日本からなくなるかご存知ですか?

一部を知っただけで、「いいアイデア」なんて思わないでください。
世の中は様々なファクタの元成り立っています。単純ではありません。
しっかり学びたいなら大学にいくことです。
あなた方がここで考えるようなことは何十年も前に経過しています。

ちなみに大学ではネットでの情報検索を支持していません。情報が不確定な上、偏った記述が多いため役に立たないのです。(公開論文やリファーは別ですが)

あと学歴が関係ないというのはベンチャーだけの話ですね。
メーカー企業などは高卒や3流大卒はブルーカラーにしかなれませんし、よくても生産技術程度にしかなれません。もちろん例外もありますが。
初任給は暗黙の了解があるのでほとんど差はありませんが、出身大学によって生涯収入はまったく違います。

ちなみにライブドアの平均年齢は30.1歳、平均年収500万。これがどういうことかわかりますか?
離職率が高く、平均年収は平均以下ってことです。
IT業界ではライブドアは「きつくて安い」で有名です。
そんな悪条件で働こうと思う高学歴はいないってのが実情ですよ。

勘違い (2005-10-01 00:02:42)
■あなたは現状追認をするだけですか?

どうしたらもっと世の中よくなると思いますか?日本の森は間伐をしないから荒れているのですよ。間伐財を使って家を建てる事はいい事でしょう。ネットの情報が不確かで大学の情報は確かなのですか?ではネットの情報の誤りを大学の人は指摘しないのでしょうか?自分達だけが「真実」を独占しようとしているのですか?受験勉強なんてほとんど意味無いですよ。何の為にそれを学ばねばならないか説明ができない事だらけでしょう。
自由貿易の規制は食料自給率を上げる為にするのですよ。安い食料が入ってくるから国内農業が負けるのですから。あなたの話は原因と結果が逆です。農産物の自由化が国内農業を破壊したのです。
いい大学に行ったらいい事をするとは限りませんねえ。
私はいい事をしようと言っているのです。
現在の学歴社会の追認でいい社会が築けると思うのですか?
だったら何故こんな社会になっているのか説明できますか?
ライブドアは少なくとも市場で旺盛な活動をしているのです。
そしてその活動を担っているのが必ずしも高学歴者では無いという事を言っているのですが、ライブドアの労働条件の話なんか私はしてませんよ。
で、あなたは質問を色々してきましたが、あなたが知っているのだったらそれを書けばいいだけじゃないですか?何の為に私が知っているかどうかを確認するのですか?
議論に勝ちたいだけでしょ?
そうでは無く対話でいい社会を作ろうという姿勢になれませんか?
あなたのような知識で人を支配しようとする人がいるから高学歴の人は嫌われるのです。その事は社会が停滞する原因になっているのです。自覚ありますか?
車に使うガソリンが石油製品の何%か?よりも少しでもガソリンの使用量を減らすという考え方の方が建設的でしょう。
あなたは「微々たるもの=0」と言おうとしているのですか?
私は全ての解決策を提示している等とは言っていません。
では、貴方の対案を示して下さい。
どしたら地球温暖化を防げるかの。
それがテーマですので。


wayakucha (2005-10-01 00:35:57)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 自然・天文1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。