★阿修羅♪ > 自然・天文1 > 229.html
 ★阿修羅♪
「はやぶさ」、30分間着陸 試料は採取できず(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0510/nature01/msg/229.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 23 日 22:04:04: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 探査機「はやぶさ」着陸していた…岩石採取は失敗(読売新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 23 日 21:58:29)

小惑星イトカワ上に映った探査機「はやぶさ」の影と、投下されたターゲットマーカー(円内)=宇宙機構提供

朝日新聞からhttp://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200511230244.htmlより引用

「はやぶさ」、30分間着陸 試料は採取できず
2005年11月23日21時25分

 宇宙航空研究開発機構は23日、探査機「はやぶさ」が20日早朝に小惑星イトカワの表面に約30分間、着陸していたと発表した。近くで障害物を感知し、危険と判断したため、表面の試料採取はしていなかったという。また、投下に成功した着陸目標とする球(ターゲットマーカー)の写真も公開した。宇宙機構は25日以降に再度着陸、試料採取に挑戦する方針だ。。

 宇宙機構は20日午後の会見では、試料採取装置がイトカワ表面に触れた記録がないことから、「着陸と試料採取はできていない」としていた。

 しかし、データを詳しく分析した結果、はやぶさは2回ほど地表でバウンドした後、約30分間にわたって地表にとどまっていたことがわかった。降下中に障害物を見つけ、危険と判断していたため、表面の砂などの試料は採取していなかったという。

 その後、はやぶさは地上からの指令を受けて地表を離脱、イトカワから100キロほど離れた。現在は40〜50キロまで戻っている。機体に大きな損傷はないが、センサーの一部で点検が必要という。

 宇宙機構の川口淳一郎教授は「月以外の天体に着陸し、離陸した探査機は世界で初めて。想定外の形だったが、着陸を喜びたい」と話した。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 自然・天文1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。