★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 142.html
 ★阿修羅♪
森進一 つかみかけた紅白出場 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/142.html
投稿者 white 日時 2005 年 10 月 31 日 20:34:04: QYBiAyr6jr5Ac
 

□森進一 つかみかけた紅白出場 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1465435/detail

森進一 つかみかけた紅白出場

 発表されたとたんに事務所内から歓声が上がった。NHK紅白歌合戦の出場候補の中間発表(10月6日)の瞬間だ。今年の紅白は視聴者から聴きたい歌を募る形で選考を進めている。中間発表ベスト30の中で、「襟裳岬」「おふくろさん」「北の蛍」の3曲が選ばれた。同じ発表ではベテラン・橋幸夫も3曲をランクインさせた。しかし、こちらは吉永小百合とのデュエット曲も含めての数字。実質1位は森進一(57)ということになる。NHK関係者からは「今年は紅白を夕方5時スタートに変えて、“聴きたい歌”コーナーを特設しようか」との声も出ている。

 森にとって今年はデビュー40周年というのに、“逆風”が続いた。3月に長年連れ添った森昌子(47)との離婚が発覚し、4月にはC型肝炎で入院。特に昌子との離婚では、「3人の子供も放り出した」「7億円の財産分与請求を無視している」などと散々に叩かれた。進一は現在、個人事務所に所属。対する昌子は大手芸能プロの庇護(ひご)の下にいる。プロダクションの“政治力”がマスコミの論調に影響を与えた可能性も否定できない。

 それでも、ファンは見捨てなかった。週刊誌で“進一叩き”が出るたびに、事務所には「頑張って」の電話が殺到し、中には「昌子と結婚した20年前に進一ファンをやめたが、離婚したのでまたファンに戻る」といううれしいような悲しいような声援もあったという。

 体調がすぐれないため、例年のような年末の過密スケジュールはこなせないが、9月に出したセルフカバーアルバムが好調で、11月には40周年の記念DVDも出す。さらに、来年2月には過去の映像を集めて編集したDVDも2万8000円という高額で発売予定だ。このDVD発売は、実は未発表だが、それでもファンの間に口コミで広がり、問い合わせが続いているという。

 2つの山を乗り越えて、森進一も大きく変わりつつある。健康管理には人一倍気を使うようになり、食事はほとんど野菜中心。これまで「スターだから」と敬遠していた自宅周辺のジョギングも開始した。キャップを目深にかぶっていても、周辺の人には「あ、森進一だ」と、すぐに気づかれる。それでも、「こんにちは」と気さくに声を返すように心がけている。

 何より変わったのが歌への思いだ。健康を失い、妻に去られ、子供にもソッポを向かれた。

「やっぱりオレには歌しかない」――。

 森進一の歌には新たな情念が加わっている。

【2005年10月28日掲載】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。