★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 242.html
 ★阿修羅♪
キャバクラ嬢裁判で英断、裁判官の評判は… 訴訟指揮は公平で両当事者に親切丁寧 [ZAKZAK]【↑を担当した裁判官の話】
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/242.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 11 月 18 日 02:18:11: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 中村元法相巡る記事で、光文社に110万賠償命令[読売新聞]【記事の一部に真実の証明がなく代議士に悪影響を与えたことが理由 投稿者 あっしら 日時 2005 年 11 月 18 日 01:50:58)


「キャバクラ嬢は毛(髪)が命」と裁判所が認定したことで、キャバクラ嬢の美容室への目は厳しくなりそう
 東京・歌舞伎町のキャバクラ嬢(27)が髪の毛を短くカットされた影響で、売り上げが減ったとして都内の美容室に600万円の損害賠償を請求した訴訟の判決が波紋を広げている。16日、東京地裁は美容室側に約25万円の支払いを命じ、キャバクラ嬢に軍配を上げたのだが、裁定を下した裁判官の評判は−。

 「キャバクラ嬢は(髪の)毛が命」と認めた“英断”を下したのは水野有子裁判官。インターネット上では「訴訟指揮は公平で、両当事者に対して恐縮するほどの親切丁寧」と評判がいい。

 今年5月には、DNA鑑定の結果、46年後に育ててくれた両親が実は本当の親ではないとわかった男性が、育ての親と共に「産院で他人の子供と取り違えられ、精神的な苦痛を受けた」と、産院を運営していた東京都に計3億円の損害賠償を求めた訴訟判決を担当。

 水野裁判官は取り違えを認定し、時効を理由に請求を棄却したが、その理由がミソだった。不法行為の損害賠償請求には、3年と20年の時効規定があるが、水野裁判官は20年を採用。いずれを採用しても棄却に変わりはないが、男性の心情に配慮した裁定だった。

 平成15年には、流出した人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」の商品原画をめぐり、製作者の東映アニメーションが原画を買い受けた大手古書チェーン「まんだらけ」に返還などを求めた訴訟判決で、水野裁判官は原画を盗品と認め、請求通り原画11点の引き渡しを命じた。

 アニメや漫画の原画はマニア間で高価で売買され、中には盗品もあるという。だが、司法はこうした“マニアック”な世界に疎く、「盗品」の認定に至らないケースが少ないという。盗品と認定されれば、製作者が無償で作品を取り戻しやすい判例を作ったといえる。

ZAKZAK 2005/11/17


http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005111725.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。