★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 251.html
 ★阿修羅♪
【こぼれ話】偽造文書で大統領の車を入手=腐敗蔓延のブルガリア(AFP=時事)
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/251.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 20 日 22:42:48: Lif1sDmyA6Ww.
 

livedoorニュースからhttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1499779/detailより引用

【こぼれ話】偽造文書で大統領の車を入手=腐敗蔓延のブルガリア

  【ソフィア19日】東欧ブルガリアといえば、わが国ではヨーグルトの名産地、それに大相撲・琴欧州の故国として知られるが、実は深刻な腐敗が蔓延している。同国テレビ「ノバ」の記者がその暗部をえぐりだそうと、公証人に車売買契約の偽造文書を持ち込んだところ、公証人は金銭と引き換えにすべての偽造文書に「合法」のお墨付きを与え、記者はパルバノフ大統領(写真)の愛車BMWの入手にも成功してしまったという。

 この記者は、大統領の車を入手するに先立ち、同様に公証人に偽造させた売買契約書を使って検事総長のメルセデス車も手に入れていた。記者は今月半ば、メルセデスに乗り込もうとしていた検事総長に売買契約書を突きつけ、「車の所有者はわたしに変わった」と譲渡するよう要求。その後、検事総長は記者から事情を聞いたようだ。

 「ノバ」は同じ方法でVIPの車を手に入れたと報じていたが、19日になって被害者はパルバノフ大統領であると公表した。

 面子が丸つぶれになったブルガリア検察は直ちに捜査に着手し、問題の公証人を逮捕した。

 「ノバ」は、公証人を介した偽造文書で財産を失ったとする市民の苦情が多数寄せられていることから、今回の「おとり取材」を着想したと説明している。

 ブルガリアは2007年に欧州連合(EU)加盟を控えているが、欧州委員会は、同国が早急に社会の腐敗と汚職を撲滅する必要があると繰り返している。〔AFP=時事〕

2005年11月20日15時03分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。