★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 308.html
 ★阿修羅♪
前オリックス監督の仰木彬さん死去
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/308.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 12 月 16 日 00:22:08: uiUTTMWMO8Vq6
 

写真=オリックス監督を勇退し、会見で笑顔を見せる仰木彬氏(05年9月29日)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051215-0045.html

近鉄、オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で死去した。70歳だった。
 
同氏はがんで闘病中だった。今シーズンは近鉄球団との合併で新生オリックスの指揮をとったが、体調不良を理由に退任。同球団のシニア・アドバイザーに就任したが、退任後は入退院を繰り返していた。
 
◇     ◇  
 
名将が静かに人生の幕を閉じた。
 
近鉄との球団合併で新生オリックスの指揮をとった今季は、シーズン中も体調を崩すことが多く、定期的に通院を続けていた。試合中にコンディションを崩すこともあったが、それでもさい配を振るい続けた。
 
仰木氏に近い関係筋によると、ガンが転移している状態で、オフになっても入退院を繰り返した。11月3日、マリナーズ・イチローが療養中の恩師を見舞いに訪れた。その際に、12月に神戸で食事をする約束をしたが、ついに力尽きた。
 
西鉄では、二塁手として、中西太、稲尾和久、豊田泰光らと常勝軍団を引っ張った。現役を退いた後はコーチ業を経て、近鉄監督に就任。野茂を育てるなど才能を開花させた。その後、オリックス監督として日本一に導くなど「熱パ」を演出した。
 
今オフ、オリックスの球団シニア・アドバイザーに就任。積極的に清原獲りのアプローチを行っていた。仰木氏に近い関係者によれば「清原が来てくれるかもしれん」喜んでいたという。
 
◆仰木彬(おおぎ・あきら) 1935年(昭10)4月29日、福岡県生まれ。東筑高時代4番兼エースで甲子園出場、54年に西鉄入りした。プロでは二塁手に転向、黄金時代の一員として活躍。14年間の現役通算は1328試合、2割2分9厘、70本塁打。西鉄、近鉄コーチを経て88年に近鉄監督に就任。89年にリーグ優勝した。94年からオリックスに移り、95年にリーグ制覇、96年にイチローらを率いて、日本一に輝いた。04年、野球殿堂入り。昨年末、近鉄・オリックス合併球団の監督を任され、復帰した。監督通算は1856試合で988勝815敗53分け、勝率5割4分8厘だった。

[2005/12/15/23:42]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。