★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 317.html
 ★阿修羅♪
コカ・コーラに“対抗”し新ソーダを発売 コロンビアの先住民が(日刊ベリタ
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/317.html
投稿者 金十字架 日時 2005 年 12 月 21 日 07:55:36: mfAWtS4GF8MpY
 

コカ・コーラに“対抗”し新ソーダを発売 コロンビアの先住民が

 南米コロンビアは、世界最大の麻薬のコカイン供給国と知られる。そのコロンビア南西部の山中に暮らす先住民(インディオ)が、コカインの原料となるコカの木の葉を使って、コロンビアの消費者向けに瓶に入った「コカ・セック」と呼ばれる炭酸ソーダの販売を開始した。コカの葉から抽出された物質を使っているが、作り方は秘密という。しかし、ごく微量に使用されるため、何本飲んでも薬物中毒になる心配はないという。この計画の責任者は、「コカ・セック」を米多国籍企業コカ・コーラ社にとって変わるソフト・ドリンクにすると、意気込んでいる。(ベリタ通信=エレナ吉村)

 中南米にかけて生活する先住民は、今でも伝統的な生活を続けている。自分たちだけのコミュニティーを持ち、スペイン語も話すが、独自の言葉も持っている。歴史的には、スペインが南米などを征服した際、多くが殺害された。

 「コカ・セック」の販売をするのは、エクアドルに近いコロンビア南西部のカウカ州の山中に住む「パエセス先住民」。「コカ・セック」は、先住民の言葉による呼び名で、「太陽のコカ」という意味。このほか、コカ・ケーキ、コカ・パンなども商品化の候補になっている。

 先住民の生活は今でも貧しい。世界的な経済のグローバル化の流れで、経済発展の機会からも取り残されている。今回の「コカ・セック」の販売は、こうした窮状を打開し、先住民の生活を改善するのが狙いのようだ。

 先住民は、カウカ州内に小さな瓶詰め工場を持っているが、当面は小規模な出荷になる。販売開始を前に試飲会が行なわれたが、評判は上々だった。

 「コカ・セック」は黄金色の炭酸ソーダで、味はレモネードとジンジャーエールを合せたようなものという。「エネルギー・ドリンク」としての効果があるという。1本の値段は、日本円に換算すると、50円程度。当面は先住民が住む周辺の街のスーパーなどで販売するが、将来的には大都市でも販売を目指す。

 しかし、麻薬の原料となるコカの葉を使用しているため、各国で輸入規制の対象となるため、「コカ・セック」が、世界市場を制圧するということはなさそうだ。

 麻薬大国コロンビアでコカの葉を使って炭酸ソーダが製造・販売されるとのニュースは、メディアを通じて世界的に打電された。しかし、コロンビア国内では、麻薬というよりも、昔からコカの葉は、お茶に使われたり、子どもの下痢止めに使われるなど、一種の健康薬の役目も果たしてきている。

 一方、「コカ・セック」の製造・販売について、パエセス先住民のリーダー、デイビッド・クリドール氏は、西側メディアに対しコカ・コーラ社の「帝国主義的支配」に対する挑戦だと述べ、かなり政治的な発言をしている。

 コロンビア・ジャーナル(電子版)によると、コカ・コーラ社が、コーラの作り方を秘密にしているのは有名な話だが、クリドール氏は、コカ・コーラ社が、米政府の特別許可を得て、ペルーからコカの葉を合法的に一部輸入し、使用していると主張している。

2005年12月21日00時06分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。