★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 344.html
 ★阿修羅♪
藤沢周平文学の「芽」発見 無名時代に13編(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/344.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 1 月 11 日 22:33:55: Lif1sDmyA6Ww.
 

藤沢周平さんの初期作品が掲載されていた「読切劇場」

朝日新聞からhttp://www.asahi.com/culture/update/0111/013.htmlより引用

藤沢周平文学の「芽」発見 無名時代に13編
2006年01月11日15時09分

 「蝉(せみ)しぐれ」などで没後も人気が高い作家藤沢周平さん(1927〜97、本名小菅留治)の無名時代の作品で、存在が確認できないでいた初期の時代小説短編が13編あることがわかった。故郷の山形県鶴岡市が準備中の記念館のために、長女遠藤展子さん(42)=東京都練馬区在住=が、整理中の残された掲載雑誌を点検し、確認した。業界紙記者時代にアルバイトで書いたものらしいが、後年の藤沢文学の芽がすでに見える。

 13編は、62年末から64年半ばまでの「読切劇場」「忍者小説集」など、高橋書店が発行する3種の時代小説雑誌に、藤沢(藤澤)周平の名前で掲載されていた。その後、本人も存在を明らかにしておらず、生前刊行の全集(文芸春秋、23巻)や、死後に追加された3巻にも収録されていない。

 「暗闘風の陣」(「読切劇場」62年11月号)から「無用の隠密」(「忍者小説集」64年8月号)までの13編は、庄内藩の武士物、江戸の市井物、職人物など幅広い。エジプトの彫刻師という異色の物もある。


 藤沢さんは71年にオール読物新人賞を受賞。73年には「暗殺の年輪」で直木賞を受賞し、たちまち人気を得た。同全集の年譜や回想記には、日本加工食品新聞で働いていた63年から懸賞小説に応募したということが書かれているのみだ。

 しかし、没後の追悼文で、元同僚がもっと早くから時代小説を書いていたと回想したり、64年4月に本人が知人にあてた書簡でも、毎月1本の締め切りと告げたりしている。だが、掲載誌や筆名がはっきりしなかった。

 これらを手がかりに、読者の集まりである「藤沢周平と大泉の会」のメンバーが、作品掲載の「読切劇場」を3冊入手。昨年12月中旬の会報で報告した。


 これをきっかけに13編の存在を明らかにした展子さんは、「前から掲載誌があることは知っていたが、詳しく調べるのは後にしていた。作品をどうするかはゆっくり考えたい」と話している。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。