★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 390.html
 ★阿修羅♪
英外交官関与のスパイ網摘発=通信機能内臓の「石」も発見・ロシア(時事-AFP)
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/390.html
投稿者 どさんこ 日時 2006 年 1 月 23 日 19:39:48: yhLXMcSQdrkJ2
 

           写真は在モスクワ英大使館
【モスクワ23日】
 ロシア連邦保安庁(FSB)は、英外交官4人を含むスパイ・ネットワークを摘発したと発表するとともに、石に偽装したスパイ用のハイテク通信機器も発見したと明らかにした。

 ロシア国営テレビが連邦保安庁の協力で制作した22日放映のドキュメンタリー番組によると、英外交官が関与したスパイ網は昨年後半に摘発された。

 スパイ映画を地でいくような問題の「ハイテク石」はモスクワ郊外で見つかったもので、在モスクワ英大使館の文書係の外交官がその近くをぶらついているのが目撃された。
 連邦保安庁は当初、石の下に通信機器が隠されていると考えていたが、専門家が検査したところ、石そのものの内部に電子機器が内臓され、情報を保存し、伝達する機能を持っていることが判明したという。

 これまでの調べでは、ロシア人情報提供者は石の近くを通り過ぎながら、ポケットサイズの小型コンピューターを操作し、情報を石に転送したり、石から情報を引き出したりしていた。
 ロシア人情報提供者が石の近くに現れた数日後、今度は英外交官が姿を見せており、この石が「情報交換ポイント」となっていたのは間違いないという。

 ロシア国営テレビによれば、今回のスパイ事件に絡んでロシア国民1人が逮捕された。また、英外交官の1人はロシアの非政府組織(NGO)と関係があった。

 ロシアでは目下、外国政府の支援するNGOや慈善団体がスパイ活動の隠れ蓑になっているとして、官憲の強い圧力にさらされている。

  〔AFP=時事〕

2006年01月23日18時57分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。