★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 406.html
 ★阿修羅♪
京大元アメフット部員:婦女暴行 監督「人間として失格」(MSN毎日)
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/406.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 27 日 09:26:25: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 京大アメフット元部員3人逮捕、女子大生を集団強姦(asahi.com) 投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 27 日 09:12:46)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/news/20060127k0000m040093000c.html

深々と頭を下げる水野・京大アメフット部監督=京大で26日午後6時30分、懸尾公治写す 

西日本の超難関校にあって、6度の学生日本一に輝いた名門の京都大アメリカンフットボール部。「文武両道」を地で行くはずのスポーツマンによる集団強姦(ごうかん)事件が26日、明らかになり、京大だけでなく、大学や学生スポーツ関係者に大きな波紋を広げた。記者会見では大学幹部や監督が硬い表情で頭を下げ、現役学生やOBからは「腹立たしい」との声が上がった。

 京都市左京区の京大本部キャンパスでは26日午後6時半から、平松幸三副学長補佐、アメフット部の“名物監督”水野弥一監督ら3人が記者会見。冒頭、平松副学長補佐が「本学の学生がお騒がせし、大変申し訳ありません」と述べ、そろって頭を下げた。事件の内容については「情報がなく、分からない」と繰り返した。被害者に対しては「大変申し訳ない」と述べた。

 水野監督は「人間として失格で、言語道断。選手を信頼して一緒に困難に取り組んでいたのに、スポーツ全体への裏切りだ」と語気を強めた。

 木戸晶裕、白井淳平両容疑者は、昨年11月の引退までレギュラーで、池口亮容疑者は腰を痛めマネジャーとして部を支えていたという。「選手はシーズン中は私も含め酒は飲まない。3人はまじめな連中で、なぜこんな事件を起こしたのか」と、唇をかみしめた。また、「自主性にまかせる私の姿勢が間違っていたかもしれない。責任がないとは思わない」と話した。

 同区のキャンパス外にある同部クラブハウスでは、部員の出入りは見られず、詰め掛けた報道陣に対しインタホンにも応答はなかった。マネジャーの1人は電話で「何も情報がなく、何も分からないんです。監督が大学当局と対応を協議しています」と困惑した口調で話していた。

 法学部4年の男子学生(22)は「驚いている。部にいる知り合いはストイックに練習に励んでいる。事実だとしたら、自分がやったことをどう考えているのか。しかも、スーパーフリーの事件が社会を騒がせた後で、同じ学生として腹立たしい。大学のイメージが損なわれる」と話した。【奥野敦史、鶴谷真、太田裕之】

 ◇大学生による過去の集団暴行事件

 大学生による女性への集団暴行事件は、後を絶たない。

 集団強姦(ごうかん)罪が新設されるきっかけとなった03年の学生サークル「スーパーフリー」事件では、早稲田大や東大などの学生ら14人が準強姦罪で逮捕・起訴された。学生らはダンスイベントなどに参加した女性に強い酒を飲ませて泥酔させ、自宅兼事務所などに連れ込む手口で集団暴行を繰り返していたとされる。

 99年には慶応大医学部の学生5人が女性に集団暴行したとして逮捕され(示談成立)、退学処分になった。

 運動部をめぐっては、国士舘大サッカー部員が女子高生に集団淫行(いんこう)(04年)▽帝京大ラグビー部員らが女性に集団暴行(97年)▽日本体育大スケート部員が女性に集団暴行(同)−−などの事件が起きた。

 ◇京大アメフット部とは

 京都大は日本のアメフット人気を高めた立役者と言える存在だ。

 アメフット経験者どころか、運動部経験者さえ多く望めない状況にあったが、大型選手の勧誘に努め、水野弥一監督が厳しい練習で鍛え上げた。攻撃、守備とも重量ラインを軸に、パワーを前面に出した戦いぶりで、1983年の毎日甲子園ボウルで当時公式戦50連勝中だった日本大を破って初優勝。国立大で初めて学生日本一に輝いた。

 86、87年の甲子園ボウルで連覇し、社会人王者と戦うライスボウルも制して2年連続日本一に輝き、その存在を揺るぎないものにした。特に司令塔に当たるクオーターバック(QB)の東海辰弥選手(現アサヒビール社員)は、「怪物」の名をほしいままにした花形選手として、今もファンに強い印象を残している。

 その後も関西学生リーグで関西学院大、立命館大と3強を形成し、激戦を繰り返したが、96年を最後に甲子園ボウルから遠ざかり、関西リーグでもここ2年、4位にとどまっている。【竹内之浩】

 ◇若者の対話能力不足 

 石川弘義・成城大名誉教授(社会心理学)の話 子供っぽい事件がまた繰り返されてしまった。女性と付き合うためにはそれなりに工夫や時間をかけなければならず、背景には女性に対する若者のコミュニケーション能力の低下がある。集団になると、何でもできてしまうと思い込む「グループマインド」が発生し、理性的な判断ができなくなることも事件発生を後押しした可能性がある。

 ◇OB「非常に残念」 

 甲子園ボウル出場経験もある元主将(46)は「非常に残念。昨年のシーズンも一生懸命に練習していた姿を見ていたのでなおさらだ。事実関係は分からないが、被害に遭った方や、活動をサポートしてくださる方々、これからギャングスターズ(京大アメフット部のチーム名)に入ろうと思ってくれていた方々には、非常に申し訳ない気持ち。現役の選手、マネジャーが可哀そうでならない」と話した。

 ◇結果を予測できず

 ▽内田樹(たつる)・神戸女学院大教授(仏現代思想)の話 現代の若者は、長い目で見た時、自ら取った行動がどのような結果をもたらすか、という未来を予測する能力が欠如しているのではないか。最近では、京都府宇治市の進学塾で、反抗的な態度を取った生徒を、先生である大学生が殺害するという痛ましい事件が発生した。目の前の快楽をただ得るために、一生、大きな不快を背負うということが理解できなくなっている。背景には「大衆社会化」がある。数人の集団が、自分たちの常識やルールを一般化して、社会にも適用しようとするもので、外の世界にまで想像が及ばなくなっている。恐らく今回、罪を犯した学生らには犯意すらなかったのではないだろうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。