★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 498.html
 ★阿修羅♪
ノッポさんから飛び出した!!放送延長決定(夕刊フジ)
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/498.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 17 日 20:32:46: Lif1sDmyA6Ww.
 

写真

Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060217-00000010-ykf-entより引用

ノッポさんから飛び出した!!放送延長決定

 NHK「みんなのうた」から国民的ヒットに発展した曲は数多い。今、歴代の名曲をしのぐ勢いで話題になっているのが、昨年12月から流れている「グラスホッパー物語」だ。歌っているのはかつての人気教育番組「できるかな」でおなじみの「ノッポさん」こと高見映(71)。歌だけでなく作詞、脚本、振りつけ、踊りまですべてがノッポさんの手によるものなのだ。

 作曲した松本俊明氏の「ロンドンの地下鉄でバッタを見た」という体験からできあがった物悲しく美しい旋律に、ノッポさんが詞をつけた。宮川彬良氏による上品なアレンジが、聴く者を郷愁の世界に引き込む。

 「『ノッポさんが歌う』という情報が先行して流れ、放送開始前からかつてない件数の問い合わせをいただき、高見さんの国民的な人気を改めて実感しました」(飯野恵子チーフプロデューサー)

 番組に寄せられる声も『バッタさんかわいい』という小さな子どももいれば『何度聴いても涙が出てくる』という40代の「できるかな」世代の男性まで幅広い世代の支持を受けている。

 そんな大ブレークに、当のノッポさんはどう思うのか。

 「この作品にかかわった大勢の人の仕事が、非常に高いレベルで融合したことを実感します。71年生きてきて、ここまで完成した仕事ができたのは初めてですよ」

 公園の片隅の切り株の上で、ノッポさん扮するおじいさんバッタが、3匹の孫バッタたちに自身の若い頃の冒険談を語るという筋だ。

 「若い時は二度と来ない。そしてあっという間に年をとる…」。そして、孫たちに勇気を持って外の世界に飛び立っていけ−と呼びかける。

 「僕自身には孫はいないけれど、『できるかな』を見てくれていた世代は、大半がお父さん、お母さんになっている。彼らの子どもたちは、僕にとっては孫みたいなもの。だからこの曲は、日本中にいる孫たちへの、ノッポさんからのメッセージなんです」

 語り始めたら何時間でも話し続けそうな、ノッポさんの熱い思いが凝縮された4分45秒。不朽の名作となりそうだ。(竹中秀二)

 「グラスホッパー物語」のDVDとCDのセット(ポニーキャニオン、2000円)は、店頭では品薄で入荷待ちの状態が続いている。同名の絵本(世界文化社、1050円)も発売されるなど、関連商品も賑わっている。

 視聴者からの反響の大きさを受けて、NHKでは、「みんなのうた」の再放送として「グラスホッパー−」を3月末までの火、木曜の12時55分(教育テレビ)ほかでの枠で放映延長を決めた。
(夕刊フジ) - 2月17日17時1分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。