★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 524.html
 ★阿修羅♪
名演出家・久世光彦氏が急死 [スポーツニッポン]
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/524.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 03 日 09:33:49: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 「時間ですよ」演出家・作家の久世光彦さんが死去 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 3 月 02 日 17:01:17)

□名演出家・久世光彦氏が急死 [スポーツニッポン]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1748637/detail?rd

名演出家・久世光彦氏が急死

 人気テレビドラマ「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などの演出家で、作家としても知られる久世光彦(くぜ・てるひこ)氏が2日午前7時32分、虚血性心不全のため東京都世田谷区の自宅で死去した。70歳。東京都出身。数々のヒット作を世に送り出した名演出家の悲報は、芸能界に大きな衝撃を与えた。

 悲しい出来事は突然やってきた。「バタッ」。いつもの朝の静寂を破る嫌な音が響いた。朋子夫人(51)が「ハッ」として久世氏の部屋のドアを開けると、そこに倒れているのは紛れもなく夫だった。驚いて声を掛けても言葉は返ってこなかった。午前8時すぎ、スタッフに連絡。すぐに都内の病院に運ばれたが、意識はすでになかった。

 関係者によると、久世氏は前日(1日)まで、特に体調の異常を訴えることもなく、元気な様子で夕食を都内のレストランで済ませた後、帰宅した。今年はすでに2本のテレビドラマを手がけることも決めていたため、新年の事務所開きでは「昨年以上に仕事をしていく」と張り切っていた。

 遺体は2日夕刻に都内の自宅に戻り、親族が見守る中、2階の和室に安置された。午後6時すぎ、数多くの久世作品に出演した女優の田中裕子(50)と夫の沢田研二(57)が、さらに樹木希林と本木雅弘(40)が駆け付けた。弔問に訪れた左とん平(68)は「本当に仕事人間。少しぐらい体調が悪くても病院へ行くようなこともなかったし、よく昔は麻雀をしました。自分を世に出してくれた人です」と目を赤くしていた。

 久世氏はドラマのヒットメーカーと同時に、作家、舞台演出、作詞家としても活躍。名文家としても知られ、向田邦子さんとの20年近い交流をつづったエッセー「触れもせで」も高い評価を受けた。「一九三四年冬―乱歩」で山本周五郎賞、「蕭々館日録」で泉鏡花文学賞に輝いた。98年には紫綬褒章も受章した。


2006年03月03日06時01分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。