★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 622.html
 ★阿修羅♪
ジブリ巨大時計 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/622.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 24 日 12:38:15: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ジブリ巨大時計 [スポーツ報知]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060324-00000026-sph-ent

ジブリ巨大時計
 アニメーション作家、映画監督として活躍するスタジオジブリの宮崎駿監督(65)が、巨大な時計のデザインを手がけることが23日、分かった。東京・汐留の日テレタワー2階のマイスタ外壁に制作するもの。縦10メートル、横18メートルの銅製で、7月中旬の完成を目指している。構想4年間の時計は東京の新名所になるのが確実。宮崎監督は「アニメのキャラクターはいつか忘れ去られるもの。後世まで長く愛されるものにしたい」と大時計にそんな願いを込めている。

 大時計といえば東京・銀座4丁目の和光や有楽町マリオンにもあり、待ち合わせの場としても親しまれている。世界に目を向ければ、スイスの首都ベルンの巨大な時計の石造建築物は世界遺産にもなっている。宮崎監督が手がけたデザインのものも近い将来、有名な大時計の仲間入りをしそうだ。

 今回、宮崎監督は日テレ・氏家斉一郎議長から時計デザイン依頼の話を受けた。「ジブリの人気キャラクターが勢ぞろいしたものはどうか」という案も出たという。ただ、2人の間で一致したのは、100年たった後も愛され続ける「後世に残るものにしたい」だった。

 時計づくりで熱く語り合う光景を見ていたジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「機械であって、どこか生き物のようなものを伝えたい」という気持ちが強くなっていった。宮崎監督のスケッチは、一度見たら忘れられないような迫力と重厚さを感じさせるデザインになっていた。

 ちょうど映画「ハウルの動く城」をつくっていた時期とも重なった影響もあり、劇中に登場する“動く城”と似ている印象も与える。「このデザインのポイントは見た目と機能面で面白いこと。そして、お客さまに喜んでもらえること。映画をつくるときのコンセプトと同じです」と鈴木氏。時計そのものは数字の並び方、針ともに洋風。時間の分かりやすい文字盤になっている。

 映画「ハウル―」は時空を越えたストーリーだった。新しい時計には、宮崎監督の時間に対する考えも含まれている。特に映画づくりは「時間で空間をつくること」という考えで、見た人々に流れ、共有した時間が本物であってほしいと願ってきた。汐留に誕生する大時計は単に時を刻む道具ではなく、訪れた人々を「本物の時間」に誘うものにしたい思いが込められている。

◆25日から模型展示

 ○…この時計の立体造形を担当するのは、東京・三鷹の森ジブリ美術館屋上「ロボット兵」などを手がけている鯱丸(しゃちまる)邦生氏。動力は太陽光電発電も含めた電力になる予定だ。なお、25日から4月25日まで開催される日テレのイベント「GO! SHIODOME 春はDANCE&DANCE」期間中に、この大時計の模型が展示。具体的な形を少しでも早く見たい人は、しばらく縮小したもので我慢だ。
(スポーツ報知) - 3月24日8時3分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。