★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 221.html
 ★阿修羅♪
バイク便で深夜に紙一枚で 「販売価格106%で買い戻し」内容通知 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/221.html
投稿者 white 日時 2005 年 11 月 28 日 09:21:05: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: ヒューザーの買い戻し案、実は住民に連帯債務 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2005 年 11 月 28 日 09:20:15)

□バイク便で深夜に紙一枚で 「販売価格106%で買い戻し」内容通知 [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1510361/detail

バイク便で深夜に紙一枚で 「販売価格106%で買い戻し」内容通知

 耐震強度が偽造されていたマンションの建築主「ヒューザー」(東京・千代田区)の小嶋(おじま)進社長(52)が、またもや問題行動で居住者のひんしゅくを買った。販売価格の106%でマンションを買い戻す意向を表明した小嶋社長は、住民に対しその内容を、たった1枚の紙でバイク便で配り、26日深夜に各戸に通達していたことが27日、発覚。東京・江東区の「グランドステージ住吉」では、居住者の緊急集会が行われ、突然の提案とリスクの大きさにブーイングが巻き起こった。また小嶋社長はこの日も朝から各局のテレビ番組に出演。放送禁止用語を連発して周囲をヒヤヒヤさせた。

 「グランドステージ住吉」居住者によると、バイク便が到着したのは26日午後11時15分ごろ。ライダーがエントランスで、必死にポストを回っていたという。内容は封筒に入ったA4の紙1枚で、小嶋社長が発言したマンションの買い戻しについて説明するもの。「この度はこのような考えられない事態となり…」という謝罪で始まり「販売価格の106%で買い取る」という趣旨だった。ヒューザーが建設にかかわったほかのマンションにも、同じものが届いた。

 しかし「オジャマモン」が夜中にバイク便まで使ってまいた文書も、結果は大ひんしゅくだった。居住者は「言葉は巧妙だが、実はリスクが高い」と憤激。買い戻しは入居する全戸が来年2月15日までに契約を結ぶことが前提で、ヒューザーは手付金として6%を住民に支払う。その後3月15日に、住民が購入時に負担した自己資金分を支払い、残ったローンを引き継ぐというものだ。

 しかし「この提案をのむと、建物も土地もヒューザーのもの。ヒューザーが倒産したら、私たちには家も土地もなく、ローンだけが残る。とても受け入れられない」と対策委員会の八住庸平委員長(42)。ヒューザーがかかわった完成済みの偽造マンションは7棟236戸。1戸5000万円で計算すると、すべてを106%で買い取れば120億円を超える。ヒューザーにそれだけの資金力があるのかという疑問に加え、手に入れた土地を担保にヒューザーがお金を借りた場合、それが住民に還元されるかどうかも不明だ。

 これまでは一貫して、買い戻しを拒否してきた小嶋社長。バイク便が届いたきりで電話すらないという。八住委員長は真意を確かめるため、ヒューザー側との面会を求めていく。


2005年11月28日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。