★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 223.html
 ★阿修羅♪
【更新】木村建設子会社、建築主に無断で「姉歯」へ構造計算発注(読売11/28九州発)
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/223.html
投稿者 木田貴常 日時 2005 年 11 月 28 日 12:46:51: RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: 「平成設計」が姉歯に計算書を差し替え(2005年11月28日3時0分 読売新聞) 投稿者 木田貴常 日時 2005 年 11 月 28 日 07:50:47)

木村建設子会社、建築主に無断で「姉歯」へ構造計算発注
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05112802.htm

 構造計算書偽造の疑いがある北九州市八幡西区のビジネスホテル「アルクイン黒崎」について、設計を請け負った木村建設(熊本県八代市)の子会社が、構造計算を建築主らに無断で姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)に発注していたことが27日、読売新聞の調べでわかった。

 子会社側は当初、広島県の設計事務所に発注したと説明しており、変更の理由について「木村建設東京支店の都合で差し替えた」と釈明している。当初1.15メートル四方だった1階の柱が、実際は0.95メートル四方になるなどして、耐震強度が70〜80%に低下したとみられる。

 姉歯事務所を巡っては、木村建設東京支店長(45)(解雇)が架空請求書を発行させ、“裏金作り”に協力させるなど、不透明な関係が明らかになっている。

 子会社は東京都千代田区の平成設計。ホテル建築主の菅原不動産(八幡西区)からデザイン設計や構造設計を受注したが、昨年6月ごろ「近くの別のホテルの仕事もしているので、社名を公にしたくない」として、ホテル敷地内の別の建物を担当していた福岡市の1級建築士に建築確認申請の名義人になるよう依頼。親会社の木村建設が施工を請け負った。

 1級建築士によると、平成設計は建築主などに、広島県の設計事務所が構造計算を行ったと説明し、昨年7月、民間検査機関に申請書を提出。同10月に確認が下りた。しかし偽装問題発覚後、検査機関が再点検したところ、実際は姉歯事務所が構造計算をしていた。

 1級建築士が今月下旬、平成設計の担当者に問い詰めたところ、「いったんは広島県の事務所が作った計算書を出したが、昨年9月になって姉歯事務所に再計算させた計算書を検査機関に郵送し、差し替えた」と説明した。1級建築士には無断で変えたことを電話で謝罪したうえで、文書でも経緯を説明した。

 また、姉歯事務所の計算書に、1級建築士の名前が記載、押印されていたが、建築士は「平成設計に預けていた印鑑を使って偽造された」として抗議文を送った。

 構造計算書の差し替えについて、木村建設の代理人の弁護士は「知らない」と話している。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。