★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 301.html
 ★阿修羅♪
サラ氏へのご回答と「写真の男」について
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/301.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 12 月 01 日 23:07:15: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: Re: 目撃者に関して、『写真を撮っていた若い男』の話はどうなりましたでしょうか? 投稿者 戦争とはこういう物 日時 2005 年 12 月 01 日 21:17:53)

広島小1殺害 ペルー人男を逃走先の三重で逮捕 動機追及

ピサロ・ヤギ容疑者=広島市安芸区で2005年11月30日(毎日新聞)17時25分更新

Yahoo!ニュースから
写真はhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000021-maip-soci.view-000より、
記事はhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000021-maip-sociより引用

広島小1殺害 ペルー人男を逃走先の三重で逮捕 動機追及

 広島市安芸区の市立矢野西小1年、木下あいりちゃん(7)が今月22日、下校中に殺害された事件で、広島県警捜査本部は30日未明、殺人と死体遺棄容疑で指名手配していたペルー国籍の職業不詳、ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者(30)を三重県鈴鹿市内で発見、両容疑で逮捕した。遺体が押し込まれていたのと同じ箱のガスコンロがピサロ・ヤギ容疑者宅から見つかり、下校中の女児と自宅前で話しているのが目撃されていた。捜査本部は、殺害の動機や遺体を遺棄した状況などを追及し、事件の全容解明を進める。
 調べに対し、ピサロ・ヤギ容疑者は容疑を否認しているという。
 ピサロ・ヤギ容疑者は知人らによると日系3世。1年以上前に来日し、今月1日、安芸区内の別の場所から、遺体発見現場北約100メートルにある通学路に面したアパートに転居。1人暮らしだった。事件数日後から姿を消し、捜査本部は29日、逮捕状を取って指名手配。30日午前2時、鈴鹿市内の親族宅にいるところを逮捕した。
 また、女児の右ハイソックスが見つかっておらず、捜査本部は30日朝からピサロ・ヤギ容疑者宅の現場検証を始めた。
 調べによると、ピサロ・ヤギ容疑者は、女児が下校した22日午後0時35分ごろから段ボール箱が見つかった同2時35分ごろの間、自宅かその周辺で女児の首を絞めて殺害、遺体を段ボール箱に詰めて路地の空き地に放置した疑い。死亡推定時間は同1〜2時で死因は窒息死。殺害した時間や場所の特定を急いでいる。
 女児は下校中の午後0時45分ごろ、通学路途中の交番で目撃されていたのを最後に足取りが途絶えていた。しかし、その後の調べで、ピサロ・ヤギ容疑者が同1時ごろ、自宅アパート前で、女児と話していたとの目撃証言を得た。
 また、遺体を入れた段ボール箱と同じ箱でこん包されていたガスコンロを東広島市の店で購入。転居直前の先月末に買ったとみられる。段ボール箱には、チョコレートの包み紙が残っており、これも容疑者に結びつく有力な物証になったという。
(毎日新聞) - 11月30日17時25分更新


サラ氏へのご回答と「写真の男」について

戦争とはこういう物氏の紹介された記事(下記参照)をもとに考えたいと思います。

不審な若い男浮上、広島の小1女児殺害 --- 9月中旬別の女子児童写真撮影していた(ZAKZAK 2005/11/24)
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/175.html
投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 11 月 24 日 22:00:44: Sn9PPGX/.xYlo

この中で、

>この男は20代ぐらいで、身長180センチ前後。色白、面長で、肩に小さなショルダーバッグをかけていたといい、同様の格好をした男を目撃した住民は他にもいた。

とあります。

逮捕されたピサロ・ヤギ容疑者の年齢は引用した毎日新聞の記事を読むと30歳。
写真にある容疑者の顔の色は黄色と茶色の間くらいでしょうか。
容疑者の身長は分かりませんが(報道されているのかもしませんが)、下記に参考になる写真がありましたので転載しておきます。


Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-04124631-jijp-soci.view-001より引用

小1女児殺害、手配のペルー人男逮捕

逮捕され、広島県警海田署に入るヤギ・カルロス容疑者(中央)。同容疑者は29日に姿を消したが、鈴鹿市の知人宅にいるところを発見された(30日午前9時10分ごろ、広島県海田町)(時事通信社)10時46分更新


少し地面のところが撮影されていないのと容疑者が若干前の方へうつむき加減で歩いているので正確さは劣ると思いますが、他の捜査員の背と比べると容疑者の背は低いのが分かります。

後ろにある自動車などの高さなどを参考にすればこの写真で容疑者の大まかな背が割り出せるのかもしれませんが、私はそういう計算方法を知らないので他の方にお任せしたいと思います。

これらを考えると「ZAKZAK」の記事と毎日新聞の記事(逮捕された容疑者固有の情報はどの報道機関も同じとは思いますが)は違うことが分かります。

そもそも、「写真の男」が今回の犯人なのかどうかは分かりませんが顔の色、年齢、身長をみるとその「写真の男」と逮捕された容疑者とはあまりにもかけ離れているといわざるを得ません。そして「写真の男」の顔や容姿が外国人のような感じだったのかどうかが気になります。「ZAKZAK」の記事ではそこまでは書いてないようです。

「ZAKZAK」にある身長の高さ、顔の白さなどを考えると確かに「外国人」のような気にはさせてくれます。しかし、それは今回逮捕された「外国人」とは違うようですが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。