★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 373.html
 ★阿修羅♪
<栃木小1殺害>以前から不審な声掛け 住民は対策を要請(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/373.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 12 月 05 日 00:00:49: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: <栃木小1殺害>1週間前から不審車 通学路で数回目撃(毎日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 12 月 04 日 23:58:52)

Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051203-00000044-mai-sociより引用

<栃木小1殺害>以前から不審な声掛け 住民は対策を要請

 下校中の栃木県今市市の大沢小1年、吉田有希ちゃん(7)が殺害され、遺体を遺棄された事件で、有希ちゃんが同級生と別れた現場付近では、約1週間前から白い不審な車が何度も目撃されているほか、最近、中年男に声を掛けられた女児も複数いる。このため、付近の住民は街灯の設置や雑木林の伐採を市に要請していた。そんな中で起きた残忍な事件。行政の対応の遅れにも批判が集まる。
 有希ちゃんの行方が分からなくなった場所近くの女性(65)は「昨年冬ごろまで、大きな白い乗用車がエンジンをかけたまま通学路に止まっているのをよく見かけた。中に男の人が乗っており、人気のない所に止まっていたので孫に注意するように言っていた。最近も同じような車を目撃したと話す近所の人もいる」と話している。
 別の女性(65)によると、付近では最近、見慣れない中年の男が女児に声を掛ける姿がしばしば目撃され、怪しまれていた。男は黒縁の眼鏡をかけて自転車に乗っており、女性の孫の小学生女児も何度か声を掛けられたことがあったため、保護者らも警戒していたという。
 有希ちゃんの同級生の母親(37)は「子どもの話では最近、自転車に乗った中年の男に『気をつけてなー』と話し掛けられることがあったと聞いている」と話している。
 また、捜査本部の調べでは、有希ちゃんが行方不明となる前日の先月30日午後3時ごろ、有希ちゃんの自宅から約600メートル離れた新里街道で、園児が乗った通園バスに向けて下半身を露出する男がいたとの通報で、警察官が付近をパトロールしていたという。
 不審者情報がたびたびあったことから、付近の住民からは防犯対策を求める声が上がっていた。通学路沿いに住む無職女性は「2〜3年前から市に街灯をつけてほしいとさんざん要求してきたのに、『区長を通じてほしい』などとたらい回しにされてきた」と対応を批判する。別の男性(68)も「現場付近は雑木林が多く、カーブもあって死角ができやすいので、雑木林を切ったらどうかと話していたところだった」と話す。【山下俊輔、鈴木泰広】
 ◇不審車、遺体発見現場でも
 有希ちゃんの遺体が発見された茨城県常陸大宮市の現場付近でも、不審な車が目撃され、捜査本部が関連を調べている。
 遺体発見現場は、林道から約10メートル下の斜面。落ち葉が積もり、車1台がようやく通れる狭い道が続く。
 近くに住む女性は2日午前10時過ぎ、遺体が発見された場所から約500メートル離れた道路脇で、紺の不審な軽乗用車が止まっているのを見た。カーブの内側にある狭い道路脇のスペースにエンジンを切った状態で駐車していたという。
 また、近くに住む60代の男性は2日午後2時前、現場近くの道路を、埼玉県のナンバーの四輪駆動車がゆっくり走っていたのを目撃している。男性は「中年の男性が乗っていた。(四輪駆動車の)スピードが約20キロと遅いので、その車を追い抜いた。警察には3日朝に連絡した」と話した。
 この時期はキノコ採りの季節も過ぎ、林道は昼間でも人通りが少ない。ただ、野鳥が多く生息し、狩猟や野鳥を観察する愛好家には知られた場所だった。遺体を発見した男性3人も、2日午後2時ごろ、野鳥の捕獲の下見に来ていた。【土屋渓、鳴海崇】
 ◇防犯カメラ閲覧、コンビニに要請…茨城県警
 遺体発見現場から約5キロ離れた国道118号沿いにある常陸大宮市内のコンビニエンスストアでは、茨城県警の捜査員が2日夕と3日午前に訪れ、「防犯カメラのテープを閲覧したい」と申し出、店長から事情を聴いたという。捜査本部は犯人がコンビニに立ち寄った可能性もあるとみて調べを進めている。
(毎日新聞) - 12月3日15時11分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。