★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 396.html
 ★阿修羅♪
娘を18年外出させず 傷害容疑逮捕の母 義務教育も放棄 福岡市 (西日本新)
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/396.html
投稿者 シジミ 日時 2005 年 12 月 06 日 22:00:46: eWn45SEFYZ1R.
 

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news003.html

福岡市博多区で十一月、二女(18)を殴ったとして博多署に傷害容疑で逮捕された母親(40)が、二女を産んでからほとんど外出させず、義務教育も受けさせていなかったことが六日分かった。福岡市教育委員会も月に一回程度、家庭訪問をしていながら、一度も二女に面会できずにいた。母親は「二女は発育不順で、外に出すのが恥ずかしかった」などと供述している。

 調べでは母親は十月二十八日、博多区内の自宅で二女がテレビを勝手に見たことに腹を立て、顔や背中を殴り十一日間のけがを負わせた疑い。二女がそのまま家を飛び出したため、母親は近くの交番に相談。二女は公園などで寝泊まりしていたが、空腹に耐え切れず十一月一日に通行人に助けを求め、同署に保護された。同署は同日、傷害容疑で母親を逮捕した。

 二女が「学校に行ったことがない」と話したため、母親から事情を聴いたところ、事実関係を認めたうえで「悩んでいたが相談相手がいなかった。養護学校などに相談すればよかった」と話したという。一家は夫と子ども三人の五人家族だったが、二女以外の子ども二人は独立し、当時は三人暮らし。母親は自分で漢字の読み書きなどを教えていたという。

 同署は保護責任者遺棄の疑いもあるとみて捜査したが、食事は与え、養育を放棄したとは言えないと判断。傷害容疑だけ立件し、母親は十一月二十二日に十万円の略式命令を受けた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。