★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 430.html
 ★阿修羅♪
栃木小1殺害:顔、手に縛った跡、凶器は細い刃物(MSNニュース)
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/430.html
投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 12 月 08 日 17:30:13: Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: 小刀?特定急ぐ=刃幅は2センチ以下−栃木小1女児殺害(時事通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 12 月 07 日 22:27:29)

栃木小1殺害:顔、手に縛った跡、凶器は細い刃物


 栃木県今市市の同市立大沢小1年、吉田有希ちゃん(7)が殺害された事件で、有希ちゃんは顔や手を布や粘着テープなどで縛られていたことが栃木、茨城県警合同捜査本部の調べで分かった。また凶器は刃幅2センチ以下の鋭利な刃物と判明。遺棄現場には布や刃物などは残されていなかったことから、犯人は有希ちゃんが抵抗できないように拘束した上で殺害、遺棄の際に証拠を隠すため布などを外したとみて調べている。

 調べでは、遺体の鼻の下付近には、布などできつく縛られたような跡が赤く残っていた。目隠しかさるぐつわをされた有希ちゃんが激しく抵抗してできた可能性もある。両手首も粘着テープで縛られた跡があった。

 一方、遺体には10カ所程度の刺し傷があり、胸付近に集中していた。背中まで達する深い傷もあった。捜査本部は傷口の大きさなどから凶器に使われたのは、刃幅が2センチに満たない先の細い鋭利な刃物とみて特定を急いでいる。

 捜査本部は不明現場と遺体の遺棄現場の周辺にあるアパートなどで不審な悲鳴や物音が聞かれなかったか、聞き込み捜査を進めている。【松本惇】

 ◇遺棄現場に運動靴の跡

 吉田有希ちゃん殺害事件で、遺体が遺棄された茨城県常陸大宮市の現場で、犯人のものとみられる1種類の運動靴の跡が複数残っていたことが、合同捜査本部の調べで分かった。また、遺棄現場近くに有希ちゃん以外の血痕があったことも判明。捜査本部は、靴の流通経路の捜査や血痕の鑑定を急いでいる。

 調べでは、遺体発見者の3人の足跡以外に運動靴の跡が見つかった。遺体が発見された現場と林道の間の草の上で、斜面を上る跡だった。捜査本部は犯人は遺体を林道から斜面に投げ捨てたのではなく、斜面を下りて遺棄現場まで運んだとみて調べている。

 また、遺棄現場近くの林道50メートルの間に血痕が点在していたが、この中には有希ちゃんの血液型であるO型以外の血痕が混じっていた。捜査本部は犯人が殺害した際に自らも手などに負傷し、山林内で遺体を運びながら血を流していた可能性もあるとみて分析を進めている。【吉井理記、塙和也】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。