★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 452.html
 ★阿修羅♪
<殺人>小6女児刺され死亡 塾講師を逮捕 京都・宇治(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/452.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 12 月 10 日 14:00:41: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 小6女児、刺され死亡=23歳塾講師の男を逮捕−「口論になった」・京都府宇治市(時事通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 12 月 10 日 13:57:26)

Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000028-mai-sociより引用

<殺人>小6女児刺され死亡 塾講師を逮捕 京都・宇治

 10日午前9時すぎ、京都府宇治市神明石塚1の学習塾「京進宇治神明校」内で、同市開町、同府職員、堀本恒秀さん(42)の長女、堀本紗也乃(さやの)さん(12)=同市立神明小学校6年=が、講師の萩野裕(ゆう)容疑者(23)に刃物で刺された。紗也乃さんは病院に搬送されたが、約20分後に死亡が確認された。紗也乃さんは刺された時、萩野容疑者と教室で2人きりだった。萩野容疑者はハンマーと包丁2本を所持し、教室のモニターを見るモニターの線は切断された状態らしい。塾には生徒12人がいたが、無事だった。萩野容疑者が自分の携帯電話で「包丁で刺した」と110番通報し、急行した京都府警宇治署が、教室内にいた萩野容疑者を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。容疑を殺人に切り替えて、動機などを追及している。
 萩野容疑者は調べに、「生徒と口論になって刃物で刺した」などと話しているという。
 調べでは、他の生徒は午前9時から国語のアンケートをとるため別の教室に移動したが、紗也乃さんは国語をとっていなかったため、1人で教室に残り、萩野容疑者と2人きりになったらしい。刃物は全長約26センチ、刃渡り約17センチの出刃包丁。遺体には首の右側に大きな刺し傷があり、ほかにも数カ所に傷があった。
 市消防本部の救急隊員が到着した時、現場の教室は施錠された状態で、中から萩野容疑者が鍵を開けて出てきた。紗也乃さんは教壇近くに倒れていたという。
 記者会見した京進の立木貞昭社長は、謝罪したうえで、紗也乃さんと萩野容疑者の関係について「(紗也乃さんが)先生(萩野容疑者)を嫌っていたと思う」と確執があったことを認めた。
 萩野容疑者は、アルバイト講師。また、同志社大学法学部の4年生とみられ、20歳だった03年6月、在学していた大学の図書館で女子学生(当時22歳)が椅子の上に置いていたかばんから財布などを盗み、これを発見した警備員にけがを負わせたとして強盗致傷容疑で京都府警に逮捕された。この時、警備員から逃げようとして体当たりなどを繰り返し軽傷を負わせたという。
 萩野容疑者は自宅で家族に暴力をふるっていたらしく、近くの人によると「1年半ほど前にも、家から(萩野容疑者のものと思われる)怒鳴り声がして、母親らしき人の声で『やめて』と言うのが聞こえた」という。
 「京進」は、同社ホームページによると、関西や愛知県などを中心に各地で、小学生から高校生までを対象に学習塾を開設。個別指導、家庭教師の派遣も行っている。また、幼児から大人向けの英会話教室も開き、英検受験指導もしている。
(毎日新聞) - 12月10日13時35分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。