★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 814.html
 ★阿修羅♪
タクシー強盗 米、起訴前引き渡し拒否(琉球新報)
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/814.html
投稿者 下戸彩 日時 2006 年 2 月 02 日 21:49:39: yZ.kO/yAkn3xw
 

 【宜野湾】北谷町の米軍キャンプ瑞慶覧で発生したタクシー強盗の容疑で米軍が拘束した米兵2人について、在沖海兵隊報道部は1日、「那覇地検が起訴することを決めたら、容疑者を海兵隊から日本へ引き渡す」と発表した。起訴前の引き渡しを事実上、拒否した。

 米軍側が起訴後にしか身柄を引き渡さないとの姿勢を示したことについて、県警は「今の段階で話せるものはない。所要の捜査を継続する」と話した。

 県警は、引き続き容疑者2人の事情聴取を米軍側に求めているが、日時や聴取場所の調整はついていない。これまでに事件関係者4人を聴取したほか、米軍捜査当局から容疑者2人の供述調書の写しをもらうなどしている。今後、捜査を継続し容疑者2人の逮捕状を請求して身柄引き渡しを求めるか、書類送検のみで引き渡しを求めないかを判断するとしている。

 一方、米軍捜査当局側は「地元警察と連携して作業を進めている」とし、捜査に支障がないことを強調している。

 日米地位協定では、米兵の容疑者は起訴後に日本側へ引き渡すのが原則となっているが、1995年の日米合意では、殺人や女性暴行など凶悪な犯罪については、米側が早期の引き渡しに配慮するとしている。

 事件は1月7日に発生。主犯格の男がタクシー運転手をナイフで脅して売上金を奪い、共犯の男が釣り銭箱を受け取ったとされる。米軍捜査当局は同月27日、キャンプ瑞慶覧内の監視カメラに写っていた在沖海兵隊員2人を拘束した。

 2容疑者は現在、キャンプ・ハンセンの拘置所にいる。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-10728-storytopic-3.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。