★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 874.html
 ★阿修羅♪
男性教諭、二審も無罪 知的障害女児への強制わいせつ(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/874.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 15 日 21:57:54: Lif1sDmyA6Ww.
 

朝日新聞からhttp://www.asahi.com/national/update/0215/TKY200602150164.htmlより引用

男性教諭、二審も無罪 知的障害女児への強制わいせつ
2006年02月15日10時58分

 勤務先の千葉県内の公立小学校で03年、知的障害のある女児2人の体を触ったとして強制わいせつ罪に問われ、懲役7年を求刑されたが一審で無罪となった男性教諭(46)=休職中=の控訴審判決が15日、東京高裁であった。高橋省吾裁判長は「被害状況に関する女児らの供述の信用性には疑問がある」と述べて検察側の控訴を棄却、一審に続いて無罪とした。

 教諭は、知的障害児らの学級担任だった03年5月と7月、教室内でそれぞれ1人の女児にわいせつ行為をしたとして起訴された。捜査段階で容疑を認めたものの公判では否認に転じ、無罪を主張。知的障害がある被害女児の「教室内のカーテンで仕切られたスペースでわいせつ行為をうけた」などとする供述の信用性が争点となった。

 高裁は「たとえカーテンを閉じたとしても、カーテンの下端と床の間にはすき間がある。教室には他の児童、教員もおり、すぐ発覚する可能性がある場所で犯行があったとする供述は不自然」と指摘。女児の1人の証言については「真実の記憶に反しているという疑問がある」、もう1人については「一部が想像の産物としか理解できない点がある」と述べた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。