★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 895.html
 ★阿修羅♪
鄭容疑者「娘にいじめ、と思った」──長浜園児刺殺、「朝に犯行決意」 [日経ネット関西版]
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/895.html
投稿者 white 日時 2006 年 2 月 18 日 12:14:38: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 2園児刺殺の容疑者「娘がいじめられていると思った」 [日経] 投稿者 white 日時 2006 年 2 月 18 日 11:31:25)

□鄭容疑者「娘にいじめ、と思った」──長浜園児刺殺、「朝に犯行決意」 [日経ネット関西版]

 http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/31571.html

【2006年2月18日】
鄭容疑者「娘にいじめ、と思った」──長浜園児刺殺、「朝に犯行決意」
 滋賀県長浜市で17日、男女2人の幼稚園児が同級生の母親に刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された鄭永善容疑者(34)が長浜署捜査本部の調べに「娘が最近いじめられていると思った」と話していることが分かった。「ここ何日間かはほとんど眠れない状態」とも供述、幼稚園側が「トラブルは把握していない」としていることから慎重に調べている。
 殺害については「朝、犯行を決意した。後部座席のドアを開け2人を刺して外に放り出した」と具体的な供述を始めており、捜査本部は計画的な犯行の疑いが強いとみて、同日夜、同容疑者の自宅を殺人容疑で家宅捜索するなど直前の行動を調べている。
 殺害された武友若奈ちゃん(5)は即死、佐野迅ちゃん(5)は出血性ショック死だった。腹や背中などにいずれも20カ所の刺し傷があったという。
 調べによると、鄭容疑者は同日午前9時ごろ、長浜市相撲町の農道付近で、運転していた軽乗用車を停車させ、車内で2人の園児を包丁で刺し、殺害した疑い。車内の後部荷台に凶器とみられる血が付いた刺し身包丁(刃渡り約20センチ)があり、捜査本部が押収した。
 殺害された2人が通う長浜市立神照幼稚園は、複数の園児を保護者1、2人が持ち回りで送り迎えする「グループ登園」を実施しており、この日は鄭容疑者の当番。午前9時前、長女と一緒に自宅を出発し、近くの待ち合わせ場所で2人を車に乗せたという。
 後部座席右側に女児、左側に男児が乗車。調べに対し「台所から包丁を持ち出し、車で10分間うろつき、人けのない場所を探した。運転席から降り、後部座席の右側ドアを開けて刺した」と供述しているという。
 犯行後に約40キロ離れた大津市に車で逃走したことについては「大変なことをしたので京都方面に逃げようと思った」と供述。幼稚園によると、2004年春の長女の入園直後から「いじめに遭っていないか」など育児の悩みを抱え、相談を持ちかけていたといい捜査本部は犯行の動機について追及する。
 幼稚園側は「園内のいじめやトラブルは把握していない」としている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。