★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 255.html
 ★阿修羅♪
冬柴公明幹事長:英豪の撤退後は自衛隊活動困難に―「毎日新聞」
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/255.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 10 月 05 日 23:44:56: 2nLReFHhGZ7P6
 

冬柴公明幹事長:英豪の撤退後は自衛隊活動困難に
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20051006k0000m010032000c.html


 公明党の神崎武法代表は5日の記者会見で、イラク南部サマワで活動する自衛隊の派遣延長問題について「(自衛隊の活動は)これまで英豪軍とセットで考えてきたが、(英豪軍が)引き揚げてしまうと非常に難しくなる」と述べ、英豪軍が撤収すれば、自衛隊単独での活動継続は困難になるとの認識を示した。

 政府は英豪軍から、来年5月ごろに撤退開始の可能性があるとの情報を非公式に受けている。同党の冬柴鉄三幹事長も、同日開かれた支持団体の創価学会との連絡協議会の席上、「英豪軍が来年5月ごろに撤退した場合、陸上自衛隊の現地における活動は難しくなる」と強調した。【田所柳子】

毎日新聞 2005年10月5日 19時19分 (最終更新時間 10月5日 22時54分)


TBSニュース:

冬柴氏、英豪撤収なら陸自活動は困難

 自衛隊のイラク派遣について、公明党の冬柴幹事長は、サマワ周辺のオーストラリアとイギリスの軍隊が、仮に来年5月に撤収した場合には、自衛隊の活動は難しくなるという考えを示しました。

 冬柴氏は、公明党の支持母体である創価学会との会合で、「イギリス、オーストラリアから撤収するという報告は受けていない」と断った上で、「仮に来年5月に、サマワ周辺から両国の軍隊がいなくなれば、陸上自衛隊が単独で活動するのは困難になる」と述べました。これに対し、創価学会も評価する姿勢を示しました。

 「オーストラリアとかイギリスの撤収が伴えば、それに伴った対応をすることは当然」(創価学会 原田光治 副会長)

 与党の幹部が、イラクの自衛隊の撤収に具体的に言及したのは初めてのことです。

 政府内には、イギリス、オーストラリアからの撤退の打診を受けて、孤立した形での自衛隊の活動継続は難しいという意見があり、冬柴氏の発言は、こうした考えを受けたものと見られます。(05日17:01)

http://news.tbs.co.jp/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。