★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 271.html
 ★阿修羅♪
丁寧な御感想を有難う御座いました。当時の政府も軍人も判断は大変に甘かったと思います。今は更に酷い有様。
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/271.html
投稿者 新世紀人 日時 2005 年 10 月 06 日 12:59:55: uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: Re:重要な情報ありがとうございます。そこが大事 投稿者 たかす 日時 2005 年 10 月 05 日 16:08:40)

日華事変から、対ABCD戦争にいたる経過については稿を改めて書きたいと思っていますが、(太平洋戦争とか大東亜戦争と言う捉え方は、もう超えたいものです。)
簡単に動乱を押さえる事が出来ると考えたのでしょう。
ソ連軍や米軍のアフガニスタン侵攻と似ていますね。甘いですよ。愚かですよ。
当時の日本人の考えについて少し触れておきますと、
「人々の本当の想い」を知ろうとするならば、
本人達(老人達)から、直接に話を「聞く」ことですね。
それをお勧めいたします。
聞く事により、話し手がどれ程の「本音、真実」を語っているかを自分の感覚で判断する事が出来ます。
「活字」になったものは、その総てが、「書き手」の考えや思想によって恣意的な解釈がなされたり、都合の悪い話は切り捨てられたりするからです。
私にはその事が良く判るのですが、多くの人はその事が判らず、書物の内容を信じてしまうのです。
尤も、「話」が総て真実ではありません。記憶違いも有りますし、感情的な思い入れも有るのです。しかし、直接に聞くことによって、それらを感知してマイナスは引いて、
当時の実像に近いものを得る事が出来ると思います。

戦中・戦後の事について少し触れておきますと、
中国戦線で婦女暴行を行なった日本兵は、一部の者たちであったと思います。皆がやったわけではありません。
この事は、平時の国内事情と同じことであり、在留邦人の婦人達が暴行された仕返しをすると言っても、身内の者に被害者がいない限り、普通の日本人にそれが出来るわけは無いのです。国内と同じように「乱暴者達」が主にやった事なのです。
当時の日本軍は、チャイニーズを殲滅する目的で攻め込んだのではないのですから。

旧日本兵や昔の日本人が、「通州事件や斉南事件などへの仕返し・報復」としての残酷行為を語らないのは、何故かと言えば、
それらの行いを「恥ずかしい事」と思っているからなのです。
「やってやったぞ、ざまあみろ」と公言する人がいたなら、その人は頭がおかしいですよね。
しかし、この「実態」を語らないが故に、日本軍と日本兵は残酷集団であると言う観念を戦後生まれの日本人に植えつけられてしまいました。
戦後の左右両陣営共に、イデオロギー的宣伝を大いにやって成功しました。
その結果、旧日本軍人や戦前派の内心の反発が鬱積して、そのエネルギーが、
「改憲」や「再軍備」への情熱に向く事になってしまい、これをシオニズム帝国主義等は大いに利用しているのです。
旧日本軍人や戦前派や右翼若者達には、もっと頭を使ってもらいたいものです。
昔を振り返るだけなら、名所・旧跡めぐりと同じ意味しかありませんから。
イデオロギー左翼には自由になるようになってくれと思っています。

ついでに書いておきますと、
朝鮮人従軍慰安婦?なるものについて語られるときに、
日本軍に同行した日本人売春婦について語られる事がありません。
この様な日本人女性は沢山いたのです。
しかし、戦後に彼女達は「恥ずかしい過去」を語りはしません。

よく似た事ですが、戦後に多くの日本女性が生活の為に公認・非公認の売春をやりました。
当時「パンパン」と言う言葉がありました。
ついでに言っておきましょう。
私たちが子供の時に、他の子供を虐める為にからかう言葉に、
「お前の母ちゃん、パンパン屋」と言うものがありました。
勿論、からかいの言葉ではあったのですが。なかなかに残酷でありましょう。
さすがに私には言えませんでした。
しかし、「オンリー」や「パンパン」の体験を書いたり語ったりする女性達はいないのが当たり前でしょう。恥ずかしい事ではないですか。
そのような感情を推し量りつつ、実態・真実を探る事こそが、知識人としての社会科学者・人文科学者としての姿勢で有るべきでしょう。
マスコミ人達の様に、権力やイデオロギーや宗教に仕える事は「知の自殺行為」なのです。あれは悪い見本ですね。

 2 81 +−

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。