★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 280.html
 ★阿修羅♪
国会動物園 [きっこの日記]
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/280.html
投稿者 white 日時 2005 年 10 月 06 日 20:06:49: QYBiAyr6jr5Ac
 

□国会動物園 [きっこの日記]

 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051005

■2005/10/05 (水) 国会動物園 1

今朝、フジテレビの「とくダネ!」を見てたら、敷島製パンの健康保険組合事務長、松林正明(56)が、15年間に渡って、組合の口座から合計19億円も横領して、それを複数の愛人に貢いでたって事件を取り上げてた。金額が大きいことよりも、愛人が17人もいたってことや、横領しすぎて口座のお金が足りなくなると組合員たちに保険料の増額を自ら提案したってことや、保険料を支払っていた組合員たちのことを「愛人に渡す金を出してくれるスポンサーだと思ってた」って言ったことが、あまりにもワイドショー的にはオイシイ事件なんだろうけど、あたし的には、こんな事件にはぜんぜん興味が無かった。それよりも、あたしは、すごく久しぶりに「とくダネ!」を見たので、小倉智昭かデーブ・スペクターが何かやらかしてくれるんじゃないかと思って、2人のコメントばかり気にしてた。

そして、このニュースを読んでいた笠井信輔アナの名調子が終盤に差し掛かり、「定期的に査察が入っていたのに、どうしてこんなに長い間、発覚しなかったのか?」って話になった時、それまで静かにしてたデーブが、ついに口を開いた。

「パンのほうに耳がついてたから人の話は聞こえなかったんじゃないですか?」

だけど、この事件が「敷島製パン」の社員による事件だってことを聞いた時から、ずっと今か今かとチャンスを待ってたデーブのコメントなのに、完全に空振りしちゃって、佐々木恭子アナが一瞬だけ鼻で笑ったほかは、全員が無視したまま先へと進んじゃった。さらには、カメラさえデーブを抜かずに、画面には笠井アナが映り続けてて、デーブは声だけだったので、いっそう悲惨だった。そして、それからしばらくして、「松林の上司は書類にロクに目も通さずにハンコを押していた」って話になった時、今度は、小倉智昭が一発カマシた。

「そりゃあ、ハンコじゃなくてパン粉だろう!」

あたしの文章だけだと面白く感じないと思うけど、たまたますごくいいタイミングだったので、これには、笠井アナや佐々木アナだけじゃなく、芸能レポーターの前田忠明までが大笑いした。ただ、その笑い声の中に、デーブの声だけが無かったので、きっと悔しかったんだと思う。それで、このままやめときゃ良かったのに、久しぶりに「ウケる快感」を味わっちゃった小倉智昭は、何とかもう一発カマシてやろうと、次なるダジャレを用意して、そのチャンスを虎視眈々と狙っていた。そして、CMに入る間際に、リーサルウエポンを発射したのだ。

■2005/10/05 (水) 国会動物園 2

「犯罪じゃなくてパン罪だね!」

そして、シーンと静まり返った何とも言えない空気の中に、「フフン」って言うデーブの勝ち誇ったような声だけが響き、CMへと入って行った今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?(笑)

‥‥そんなワケで、小倉智昭のズラがずれたのも‥‥じゃなくて、小倉智昭のギャグがウケたのも久しぶりだけど、あたしのマクラが1000文字を超えちゃったのも久しぶりだ。この「さるさる日記」は、1ページのキャパが1000文字までなので、導入のマクラは1000文字以内になるように気をつけてるんだけど、今回は推敲してもどうしてもオーバーしちゃうから、イタシカタナク2ページ目まで跨いだけど、ブログのほうで読んでる人は関係無いと思う今日この頃、皆さん、いかかお過ごし‥‥って、コレはさっきやったか‥‥。マクラが1000文字に収まらないと、どうも調子が狂っちゃう(笑)

それにしても、あちこちのキャバクラで評判の悪い小倉智昭だけど、せっかくオヤジギャグでウケたのもトコノマ、欲が出ちゃったセイで、自分の墓穴を掘る結果になっちゃったワケだけど、ヘアー的にもギャグ的にも、同じジャンルなのが神田正輝で、テレビ朝日の「旅サラダ」を見るたびに、ビミョ〜に移動してる生え際と、シベリア特急を超える極寒のギャグが痛々しい。だけど、ホントのところは、他局のことなんかカマってられないのが、今のフジテレビだろう。

なんせ、「とくダネ!」の前に放送してる「めざましテレビ」では、ヤラセに次ぐヤラセのカーニバルが炸裂して、こともあろうに総務省からのジキジキの厳重注意をいただいちゃうし、まだ、オモテザタにはなってないけど、「とくダネ!」のアトの「こたえてちょーだい」だって、何本かに1本は、放送作家が書いたネタを視聴者からのネタってことにして再現映像まで作って放送してるって噂だから、この噂がホントだとして、これが発覚したらどうなると思う?「めざましテレビ」もヤラセ、「こたえたちょーだい」もヤラセってことになったら、間にはさまれてる「とくダネ!」だって、悪いことをしてなくても、オセロ的には裏返しになって「黒」ってことになっちゃうじゃん(笑)

■2005/10/05 (水) 国会動物園 3

‥‥そんなワケで、今朝の小倉智昭のオヤジギャグを見れば分かるように、自己顕示欲の強い人間てのは、必要以上にアピールを繰り返すから、それが自分の墓穴を掘ることにつながる。一度でやめときゃそれなりのアピールになってたのに、これでもか!これでもか!って同じ言動を繰り返すから、それが世の中の反感を買い、アピールどころか、イメージダウンって言う逆効果になる。その最たるものが、最近の片山さつきの「何様?」って思えるほどの偉そうな発言の連発だ。

片山さつきは、選挙中から、数々のナマイキな発言を連発してたけど、まさかあんな女までが当選するとは思ってなかったから、あたしはあんまり気にしてなかった。どうせ、うっとおしいのは選挙中だけで、落選すれば見る機会も無くなると思ってたので、それまでのガマンだと思ってた。それなのに、性犯罪者コイズミなんかを支持するIQが高くて良識のある素晴らしい国民たちのオカゲで、スマップの中居と同じように、妊娠させた彼女を脅迫してムリヤリに中絶させた上に、4年間も年金を納めてなかったフリーターの杉村太蔵や、不倫の果てに相手の家庭をメチャクチャにしたエロテロリスト‥‥じゃなくて、エコノミストの佐藤ゆかりなど、あまりにも愉快な仲間たちが集合しちゃって、自民党はまるで動物王国みたいになっちゃった。だけど、杉村太蔵はバカすぎて見てるだけで大笑いできるし、佐藤ゆかりは大人しくしてるし、そんなにイライラするヤツはいない。そんな中で、1人だけ大きなカン違いをしてる上に、場の空気もまったく読めず、見るたびにイライラしちゃうのが、時代遅れのヘアスタイルとヴィトンのダミエが似合わない片山さつきだ。

新人議員たちの初登院の時のインタビューで、浮かれまくってた杉村太蔵は、ノチに大目玉を食らうことになる軽薄極まりないバカ発言を連発してたし、ピンクのスーツのおじさん、井脇ノブ子は、まるで「ど根性ガエル」の町田先生の「教師生活25年!」みたいな感じで「苦節何年!」みたいなことを言ってたし、それぞれのキャラをそれなりに楽しめた。だけど、片山さつきだけは、「あたくしはキャリアのある元官僚なんですから、他の新人たちとは一緒にしないでください!」って、とんでもないセリフをノタマッてた。

■2005/10/05 (水) 国会動物園 4

あたしは、この時の片山さつきのセリフが、小倉智昭の一発目のウケたオヤジギャグと同じ位置づけだと思う。つまり、片山さつきは、これだけでやめときゃ、ここまで世の中から白い目で見られるようなことにはならなかったのだ。だけど、片山さつきは、自己顕示欲は人一倍なのに、空気がまったく読めない鈍感な人間みたいで、この呆れ返る自己アピールは、このあと、ますます拍車が掛かって行く。

まずは、新人議員たちが、国会議事堂の名物だとか言うカレーを食べてるとこをインタビューした時のこと、杉村太蔵は目ん玉をひん剥いて「うまいっスね〜!」とか言ってたし、他の議員たちも初めて食べたカレーの味について、それぞれが普通のコメントをしてたんだけど、片山さつきだけは、「私は24才の時から食べてますから!」って、他の新人たちと私は違うのよ的な、私を誰だと思ってんのよ的な、コナマイキなセリフをノタマッてた。このシーンを見た多くの視聴者は、「この人、たかがカレーごときで、なんでこんなにムキになるの? バッカみたい!」って思っただろう。実際に24才の時から食べてたとしても、普通にサラッと「美味しかったですよ」って言っときゃいいのに‥‥って言うか、ただでさえフテブテシイ顔してんだから、発言までフテブテシイこと言わなくてもいいのに‥‥。

さらには、2〜3日前に、自民党の新人議員83人のうち、女性だけが集まって懇親会みたいな飲み会を開いたそうで、その時の様子をワイドショーで紹介してたんだけど、どこに行っても先輩風を吹かせたがる片山さつきが、この席でも全開だった。他の新人議員たちは、みんな初めて来たお店だったのに、片山さつきだけは、「私は官僚時代から良く来てるお店ですから!」って言って、自分だけはキャリアが違うんだってことをレポーターにアピールしまくってた。仮に、「初めて来た店じゃない」ってことを言うにしても、わざわざ「官僚時代から」って言うことないと思うんだけど、結局、この人は、この「官僚時代から」って部分こそが、アピールしたくてたまんない部分なんだよね、きっと。

■2005/10/05 (水) 国会動物園 5

それで、飲み会の途中で、すでにリーダー気取りの片山さつきが、「皆さん、こう言った会を定期的に開いて行きましょう!」って言い出して、その流れから、この会に名前をつけましょうってことになった。そしたら、酔って顔を真っ赤にしたピンクのスーツのおじさん、井脇ノブ子が、「それなら、さつき会にしましょう!」って言い出した。それを聞いた片山さつきは、「それは困りますよ、ほほほほほ〜」なんて言いながら、まんざらでもないような顔をしてたけど、井脇ノブ子は、「あんたは何でも良く知ってて偉いんだから、さつき会って名前が一番いいわよ!」ってトドメを刺した。いくら酔っていたとは言え‥‥って言うか、酔ってたからこその行動だと思うんだけど、引きまくる周りを気にもせずに、しつこく何度も「さつき会!」「さつき会!」って繰り返してた井脇ノブ子に、あたしは、心の中で「グッジョブ!」って言いながら、親指を立てていた(笑)

あの井脇ノブ子の態度は、どう見ても、同じ1年生議員で自分よりも年下なのに、先輩ヅラしてイバリまくる片山さつきのことを絶対に面白く思ってないんだろう。まるで、酔ったオッサンがホステスに絡んでるみたいな感じで、片山さつきに絡んでた。これは、嫉妬って言うよりも、単なる「生理的に受けつけない相手に対する自然な態度」だと見るべきだ。あたしとしては、党派に関わらず、できるだけ女性議員を応援したいんだけど、あたしも、片山さつきだけは無理だ。それこそ、片山さつき自身が自分で何度も何度も言ってるように、「官僚」に良くいるタイプのカン違い人間で、「自分は偉い」「自分は特別」「自分は一般人よりも優れてる」って思い込んでるとこにムシズが走る。だいたいからして、「官僚」なんて人間のクズばっかなのに、それを自慢にしてるようじゃ、お話にもならない。

■2005/10/05 (水) 国会動物園 6

‥‥そんなワケで、同じ自民党の女性議員でも、先輩議員たちはヒト味もフタ味も違う。昨日の国会でも、大先輩の高市早苗が、特大のホームランをカッ飛ばしてくれた。なんと、高市早苗は、ホントは「先日お亡くなりになりました後藤田正晴さんの〜」って言うべきところをこう言ってしまったのだ。

「え〜、先日お亡くなりになりました小泉‥‥うっ! ご、ご、ごめんなさい!」

このトタン、あちこちから笑い声が巻き起こり、コイズミ本人も下を向いて苦笑いしてたけど、この失言に一番ウケてたのが、民主党のフランケン岡田だ。自分のフガイナサで、コイズミ独裁政権を誕生させちゃった上に、国会では一番スミッコに追いやられちゃったって言うのに、まるで、高田文夫のモノマネをする松村邦洋のごとく、両手をバンバン叩きながら、ひっくり返って大笑いしてて、挙句の果てには、笑いすぎてゲホゲホしてた。

‥‥そんなワケで、選挙中に一度も笑わなかったことも敗因のひとつだって言われてるフランケン岡田だけど、この高市早苗の失言は、ミゴトにツボだったみたいだ。だけど、自分のセイで民主党をくまきりあさ美のガケップチ状態にしちゃったのに、こんな失言で大笑いしてる場合なんだろうか? それどころか、ちょっと落ち着いて考えたら、選挙で大勝したコイズミだからこそ、「先日お亡くなりになりました小泉」って失言がギャグになったワケで、もしも「先日お亡くなりになりました岡田」だったら、サスガに笑えないってことに気づくだろう‥‥なんて思う今日この頃だけど、国会なんて珍獣の集まった動物園なんだから、どうでもいいか!(笑)


▽関連記事

<敷島製パン>横領19億円、交際女性17人の生活費に [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/527.html
投稿者 white 日時 2005 年 10 月 05 日 09:50:42: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。