★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 497.html
 ★阿修羅♪
公共交通の役割は(池田 暁のチャンネル)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/497.html
投稿者 めっちゃホリディ 日時 2005 年 10 月 11 日 22:33:34: ButNssLaEkEzg
 

http://ch.kitaguni.tv/u/9408/%bc%d6%b0%d8%bb%d2%a4%cb%be%e8%a4%c3%a4%c6%a4%ce%b0%dc%c6%b0%a4%cf%b8%b7%a4%b7%a4%a4%a5%cd/0000277071.html

登別まで足を伸ばしました

10月に入り朝晩寒くなる、札幌に住んで何十年にもなる、今更だけれど、車椅子を押しての外出には、秋の天気はいかにも不安定である。

そんなわけで、最近は小樽、登別とJRを利用し出かけた。今回は登別の水族館である。

国鉄からJRになり、サービスも良くなったと喜んでいた矢先、今回は散々な目にあった。

天気も良く、10月としては暖かい、昔、子供が小さい頃良く訪れた、施設は大した変化は無かったが妻の気持ちはタイムスlリップしてすっかり案内役気取りだった。良い気持ちだった。
しかし、その後が悪かった。


すっかり遊んでしまい、15時50分、北斗11号に乗ったのだが。
車椅子を押して乗り込んだ我々は『客』ではなかった。つまり、この車両には車椅子の乗るスペースはなく、デッキ(通路)であった。その上車掌の言い分はこうだ『通路は人が交差出来ないので、喫煙室に移動しなさい』であった。『職務に忠実な車掌であった』
新札幌まで1時間ではあったが、これが日本の公共交通の在り方だ、民営化してもなを、サービス業としての使命を忘れたのか。
今年起きた痛ましいJR西日本の様な事故は之からも起きる予感を覚え、すっかり気分が悪くなった。

つまり、之から高齢化社会を迎えることはみんな知っていることだ、高齢になると、身体に障害も出てきて誰かの世話が必要だ。
民間の企業は確かに利潤の追求が企業目的の1つではあるが、法人として社会に認知されている企業は『社会に貢献する』を忘れているのではと感じた。
何か違和感があり(満足が得られなかった)ついに今回書くことになった。

都市の設計を担当する(障害者に優しい都市計画)人や公共交通を担う企業のトップは、1度車椅子に自ら乗り、地下鉄・JRや都市空間を体験してみては如何でしょうか。机上では良い案は出ないし、体験こそ最大の薬ではないか。

投稿者:ikeda49 at 20:55

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。