★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 685.html
 ★阿修羅♪
【「詐欺師」に対する讀賣のダブスタ】「詐欺師と無責任」について-アガリクス詐欺と靖国-【南堂久史氏:小泉の波立ち】
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/685.html
投稿者 傍観者A 日時 2005 年 10 月 16 日 00:15:17: 9eOOEDmWHxEqI
 

http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/main.htm
● ニュースと感想  (10月09日)

 「詐欺師と無責任」について。
 二人の詐欺師の話をしよう。
 一人は、「アガリクス詐欺」だ。「アガリクスで癌が治った」という嘘記事を書いて(書かせて)書籍で刊行し、同時に、アガリクスを販売してボロ儲け。あげく、薬事法違反で、逮捕された。(大々的に報道されたとおり。)
 さて。これを見て、読売のコラムは、宣伝の片棒を担いだ名誉教授を批判した。「名前を貸しただけで本の内容は知らない」と弁解した名誉教授に対して、肩書きだけだけを貸すのは無責任すぎる、という趣旨である。(読売・朝刊・編集手帳 2005-10-06 )
 話の趣旨は、もっともである。しかし、読売に、そんなことを言う資格があるんですかね? 自分自身の立場を振り返ってみるがいい。
 小泉は靖国参拝に関して、こういう趣旨の弁解を述べた。
 「これは私的参拝である。総理大臣という肩書きは、肩書きを書いただけで、その肩書きには意味がない」
 これは、先の名誉教授に、そっくりである。どちらにせよ、自分の肩書きを、使うべきでないところで勝手に使ったあげく、「そんなの意味ないよ」と弁解している。本来なら、アガリクスの宣伝であれ、靖国の記帳 or 宣伝であれ、そういうところには、自分の肩書きを書くべきではないのだ。なのに、勝手に書く。ま、書いたなら書いたで、それに責任を取るなら、まだわかる。しかし現実には、書いたことに責任を取らずに、「そんなの意味ないよ」とすっとぼける。……無責任の極み。

 この二人の無責任男に共通するのは、「どちらも詐欺師のようなものだ」ということだ。二人の詐欺師。二人の無責任男。……日本の面汚し。
 ま、それはそれでいい。どの国にも、そういう詐欺師はいる。ただしね。そのうちの一人に拍手を送り、そのうちの一人をけなすのでは、ダブルスタンダード(二重基準)でしょうが。二枚舌というべきか。……それが保守派の読売の態度だ。
 詐欺師を称えるなら称えるでいい。詐欺師を批判するなら批判するでいい。ただし、どっちかにしてほしいですね。悪人なら悪人らしく、悪を推奨すればいい。善人なら善人らしく、善を推奨すればいい。しかし、靖国詐欺を称えながら、アガリクス詐欺を批判するのでは、立場が矛盾している。
 いい子ぶって、善人のフリをするのは、やめてもらいたいものですね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。