★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 758.html
 ★阿修羅♪
小泉の靖国参拝劇場は、『共謀罪』を成立させるための”共謀”でもあるのか?
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/758.html
投稿者 外野 日時 2005 年 10 月 17 日 19:51:21: XZP4hFjFHTtWY
 

 マスコミは、ニュースを餌として、飼われている巨大な動物という一面があります。どのような場合にも、ニュースという餌をなげられれば、その餌にとびつかねばならないのが、商業ジャーナリズムの悲しい性なのです。そこで、たとえば、強行採決をすれば、そのニュースにとびつき、権力に批判的であろうとするために、執拗に政府与党を攻撃してやまないマスコミの前に、オリンピックという餌をなげ与えたらどうなるかです。マスコミは、そのとたんに、自己の弱点をさらけだし、その餌にくらいつかざるをえません。そして、その餌にくらいついている間、前のニュースを追えなくなり、かくして、悠々と相手を立ち去らせてしまうというわけです。
 マスコミは、こうして、権力による大衆操縦の巧妙なはめてに、自らはまりこみ、いつの間にか、批判のポーズをとりながら、結果としては、相手に協力している、ということになります。(「人間、この非人間的なもの」 なだいなだ著より)

自公党は『共謀罪』を本特別国会で本気で成立させる気で「郵政法案のあとは、これ一本でやる」(与党議員)と言い、予定としては≪10月4日に閣議決定 → 10月18日までに衆議院通過≫としていました。
これまで、ほぼ沈黙を守ってきたメディアもアリバイ工作のためでもあるのか僅かですがこの『共謀罪』を記事にし始めていました。しかし、小泉の靖国参拝で、いつものことであるとはいえ、それも姿を消しつつあるような気がします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。